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「KDDI」 のテレビ露出情報

投資のヒントを専門家の解説とともにお伝えするコーナー。きょうのゲストは山和証券・志田さん。ディーラー経験を活かした投資戦略の立案などが専門。きょうのテーマは「通信キャリア 今後の展望」。志田さんは「通信キャリア各社はスマホなどの携帯電話加入者数が飽和している上、個人向け通信の収入は携帯料金の値下げ影響から回復段階。各社は次なる一手として情報技術と金融事業のシナジーを狙った”フィンテック”に突破口を求めている。ドコモはクレジットカードの”dカード”が順調に伸びており、ドコモユーザーを中心にdポイント・d払いも定着しつつあるが、個人向けローンは後発組。dスマホローンという名称で2022年7月から提供を開始したが、まだ知名度は低い。カードローンに強みがあるオリックス・クレジットを連結子会社化したことで金融事業の強化につなげる。auは”じぶん銀行”で2015年12月に住宅ローン提供開始以来約8年で融資実行額の累計が4兆円を突破した。住宅ローンと無担保ローンでは金額が異なるが、auの住宅ローンの勇姿の伸びは驚異的。ソフトバンクも知名度の高いPayPayを窓口に攻勢をかけており、PayPayのアプリからPayPayカード・PayPay銀行・PayPay証券と展開している。楽天は他3社と状況が異なっており、楽天モバイルは設備投資と加入者数のバランスが悪く収益で苦しんでいるが、楽天モバイル以外の事業は絶好調と言える。中でも金融事業は利益面での柱となっている。2023年12月期の利益を見てみると、楽天市場などのECを含むインターネットサービスの調整後営業利益は768億円、楽天銀行・楽天証券・楽天カードなどのフィンテックが1,229億円の利益。一方でモバイルが3,375億円の赤字となっている。つまり楽天グループはモバイルが黒字化出来るかがポイント。楽天の自己資本比率は3%台と極めて低いため、M&Aの観点からすると買いづらい企業。しかし株式市場敵見方だと少し変わる。仮にモバイルが黒字化すると年間2,000~3,000億円の利益が出せる企業が誕生することとなる。楽天は4年以内に8,000億円を超える社債償還があり、今年分は2,650億円を借り換えたことが報じられている。しかも12%超えと高い利回りで、心配する声が多くある。ただ、もし年内にモバイルの単月黒字化、来季の通気黒字化が達成できれば来年からは理論上2,000億円規模で返済可能となる。=黒字化するまでの時間を今回は借り換えて買ったという見方もできると思う。その間にモバイルを黒字化にできれば8,000億円の社債は大きな問題にならないのではないかと思う。モバイルの回復には契約回線数とユーザー1人あたりの平均売上額(ARPU)が重要。前期と同じ増加率なら契約回線数は今期末にクリアできる可能性がある。ただ、ARPUはまだ達成見通しはない。」などと述べた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年10月3日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.DayDay.topic
コンビニエンスストアでポイント経済圏を巡る競争が激しくなっている。KDDIはきのうから「auスマートパス」を「Pontaパス」に名称変更。提携しているローソンを中心にポイント経済圏を強化。Pontaパスの会員がローソンでauPAYで支払うとポイント還元率が上がったり、コラボ商品が半額で買えるキャンペーンを実施。三井住友カード・大西社長は「これまでにないサービ[…続きを読む]

2024年10月3日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!ZIP!NEWS 7
町の人から聞かれたのは貯めたポイントを「コンビニで使う」という声。そのポイントについてきのう新たな動きが。ローソンでの買い物などがお得になる新サービスの開始。KDDIはきのうから「auスマートパス」の名前を「Pontaパス」に変更。「Pontaパス」の会員がローソンでau Payを使って支払うとポイントの還元率が最大4倍に。他にも毎月合計600円以上に相当す[…続きを読む]

2024年10月3日放送 4:30 - 5:50 日本テレビ
Oha!4 NEWS LIVEおはトク
ポイント経済圏が広がる中、コンビニでもポイ活を巡る争いが激化している。KDDIはauスマートパスをPontaパスへと変更しローソンでの利用がお得になるとともにクーポンの提供も行う。セブン-イレブンは三井住友カードアプリの利用者に対し、タッチ決済で最大10%のVポイントがたまり、セブン-イレブンと三井住友カードでVポイントの設定を行うことで利用可能とする。Vポ[…続きを読む]

2024年10月2日放送 23:00 - 23:59 日本テレビ
news zero(ニュース)
今、コンビニで「ポイ活」の競争が激化している。今日、KDDIは、ローソンでの買い物などがお得になるサービスを開始。また、セブンイレブンも、ポイント還元率がアップする新しいサービスを発表している。KDDIは、今日からauスマートパスを「Pontaパス」に名前を変更。Pontaパスの会員が、ローソンでauPAYを使って支払うと、ポイントの還元率が最大4倍になる。[…続きを読む]

2024年10月2日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ
news every.5時コレ
コンビニエンスストアでポイント経済圏をめぐる競争が激化。各社ポイントやクーポンで客の囲い込みを狙う。KDDIはきょうから「auスマートパス」を「Pontaパス」に名称を変え、提携するローソンを中心にポイント経済圏を強化。「Pontaパス」の会員はローソンの店舗で「au PAY」で支払うとポイント還元率がアップしたり、コラボ商品を半額で購入できたりするキャンペ[…続きを読む]

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