TVでた蔵トップ>> キーワード

「LIFEGIFT Food」 のテレビ露出情報

日本初の防災グッズに特化したカタログギフト「LIFEGIFT」を手掛けたのは、防災ベンチャーのKOKUA。社長が東日本大震災のボランティア仲間と、共同で2020年に起業。LIFEGIFTは1冊1万4300円。販売開始から2万部と好調な売れ行き。引き出物や家族友人へのプレゼントとして購入する人が多いという。社長は、ギフトと防災を掛け合わせることで防災について触れてもらうきっかけを提供できると思って作ったという。さらに3850円のLIFEGIFT Foodの販売もスタート。千葉県のマンションに住む一家は、KOKUAのパーソナル防災診断サービス「pasobo」を利用。13の質問に答えると、自宅が災害に遭遇したときのリスクや必要な防災対策の診断結果が表示される。特徴は、誰にでも分かりやすい言葉や数字で表現されていること。さらに一人ひとりに必要な防災対策と、その上で百数十種類の防災グッズの中からその人に合わせた防災グッズをオススメするサイトだという。社長がこだわるのはよりパーソナライズされた防災を広げていくこと。防げたはずのマイナスの事象をもっと軽減できるのではと、ライフギフトのようなギフト市場という別の市場に防災を混ぜ込むことで新しい防災の市場を作っていったりして打破していきたいという。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.