TVでた蔵トップ>> キーワード

「N700系」 のテレビ露出情報

車両運動総合シミュレータには実際に新幹線に使われている内装が再現されていた。2007年にデビューしたN700系から画期的なある機能を実装して時間を短縮した。その機能が車両シミュレータで開発された。ある機能がない状態で現在の新幹線と同じ速度で走行した場合、急カーブに差し掛かると遠心力が生まれる。ある機能によってカーブを曲がる時の遠心力が緩和されて乗り心地が良くなる。台車につけた空気バネを膨らませ、車体をカーブの内側に傾けることで遠心力を緩和させる。東海道新幹線はカーブが多く、2007年以前は乗客に不快な遠心力を感じさせないよう、時速250キロに落として曲がっていた。車体傾斜システムにより、スピードを緩めることなく時速270キロのまま急なカーブを走れるようになった。新幹線が東京から新大阪まで走る時間が約5分間短縮された。この5分の積み重ねによって、のぞみの本数が1時間あたり最大8本から9本へ、1日平均15本増便に成功した。唐澤さんは車体傾斜システムの小型軽量化に成功。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年10月1日放送 18:10 - 19:00 NHK総合
首都圏ネットワーク(ニュース)
東海道新幹線はきょうで開業から60年を迎えた。運んだ乗客は延べ70億人に上る。多くの鉄道ファンなどが集まったけさの東京駅、6時ちょうどの始発の出発に合わせて開業60年の記念式典が行われた。東京オリンピック直前の1964年10月1日に開業した東海道新幹線。当時の最高速度は時速210キロ。それまで6時間半かかっていた東京と大阪の間を4時間で結び夢の超特急と呼ばれ[…続きを読む]

2024年8月11日放送 11:45 - 12:45 日本テレビ
スクール革命!クイズこのあとどうなる!?
「廃車となった新幹線 このあとどうなる!?」と出題。ヒントはスポーツに関するもの。正解は「金属バット」。ミズノとJR東海などが共同開発。

2024年5月12日放送 2:45 - 3:15 NHK総合
走れ!新幹線(走れ!新幹線)
N700系の映像が流れた。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.