TVでた蔵トップ>> キーワード

「福岡局」 のテレビ露出情報

九州北部の海が南国の海のように変わってきていて、ダイビングスポットして人気を集めている。温暖化の影響が広がっている。地元では水揚げされる魚が変わるなど危機感が高まっている。九州北部の海域ではサンゴが住み着き、本来日本海に住んでいなかった魚が生息するようになった。この100年間で、冬の海面水温が平均+1.64℃上昇した(気象庁のホームページより)。漁業者によるとここ数年でハンマーヘッドシャークが急増し網が食い破られるなどの被害が出ている。九州大学の管教授はサンゴが群生することで海藻が育たず、海藻を食べる生き物にも影響があるなどと指摘している。また、温暖化の影響でウニが増え海藻を食べ尽くす磯焼けも発生。餌が無くなるとウニ自体の実入りも少なくなっている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月16日放送 20:42 - 20:45 NHK総合
#NHK(#NHK)
NHKでは毎年災害対策訓練を行っている。南海トラフ巨大地震を想定して行われた今年の訓練の様子を紹介。また被災地へのきめ細かい情報を遠隔で対応して発信する取り組みも行っている。また地域に向けたラジオ放送を東京で制作して発信することも行っている。

2025年8月3日放送 11:00 - 11:25 NHK総合
どーも、NHK(エンディング)
福岡放送局で行われたイベント「どーもくんがいく」をみながらお別れと伝えた。

2025年6月4日放送 13:05 - 13:55 NHK総合
列島ニュース(季節の映像)
病気に弱く栽培が難しいとされる幻のユリ、ハカタユリ。中国からは博多を通じ国内に広まったことが名前の由来となっている。福岡市植物園浜みどり係・坂村綾奈さんは「咲き始めは黄色いが、だんだん白色に変わっていくところが魅力的」と話す。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.