TVでた蔵トップ>> キーワード

「NTTデータ」 のテレビ露出情報

東京・千代田区にあるCBREのオフィス。社員の舘沙友美さんは仕事を中断し向かった先は薄暗い小部屋だった。仕事中だったがオフィス内で仮眠し仕事を再会した。仮眠を挟むか挟まないかで午後の生産性や仕事など自宅での活動が少し変わるとのこと。館さんが利用していたのはオフィスの一角に設置された仮眠室「ちょっと寝ルーム」。仮眠室を設置した会社側の狙いはストレスを取り除き精神的にも身体的にも健康になっていることによって、利用者の満足度が上がっているので会社の生産性の貢献にはつながっているとのこと。「ちょっと寝ルーム」を開発した大手寝具メーカー・西川のオフィスでは何人もの社員が寝ている様子が。西川では社員の仮眠から睡眠データを収集し企業に提案するデータなどで活用している。さらに自前の研究所「日本睡眠科学研究所」を設置し、専門家や他企業とも連携し睡眠データを収集している。寝ている時の姿勢や体温などのデータを「AiR」のマットレスや枕などの開発に活用。背景にあるのは日本人の睡眠不足や健康意識の向上により、この分野の市場の急拡大が予想されていること。国際的な調査では日本の睡眠時間は再会で平均と比べ1時間余少ない結果となっている。西川の菅野社長はこうした状況も踏まえ、睡眠に関する新サービスを近く発表すると明かした。「IoTマットレス」の開発が終わり、睡眠状態を見える化して体調管理に生かせるような、体調に応じて提案してくれるようなサービスの開発を今進めているところだそうだ。
異業種が睡眠ビジネスに参画する動きもある。8月、品川駅近くにオープンしたカプセルホテル「9hours品川駅スリープラボ」。睡眠解析サービスを行っていて品川店で5店舗目だが、これまでと違うのはホテル事業にNTTデータが参画していること。NTTデータも睡眠のデータ収集に強い関心を持っていたが、普通の企業では睡眠データ収集が難しいため、ホテル事業に参画した。ベッドの上部分には目の動きや体の動きを動画で撮影するカメラや、いびきを検知する集音マイクが。マットの下には心拍数などを計測するセンサーを設置している。ただ寝るだけで計測できることが大きな特徴で、宿泊者にも後日睡眠データが届く。NTTデータはこうした集めた睡眠データを新たなビジネスにつなげたい考えで、各人に合わせた睡眠と食を掛け合わせた何かにチャレンジしたいとのこと。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月10日放送 5:55 - 6:15 日本テレビ
日テレアップDate!日テレアップDate!
AI業務支援システムの「エイディ」とモザイク入れ自動化のをする「BlurOm」について最新技術の展示会に出展しトークセッションを行った。CEATECは毎年幕張メッセで行われている。アジアン最大級のイベントを誇るIT技術とエレクトロニクスの国際展示場。4日間で800以上の企業と団体が参加し11万2000人以上が訪れた。社長室の加藤大樹はCEATECは各企業のも[…続きを読む]

2024年9月7日放送 10:30 - 11:00 テレビ東京
ブレイクスルー(ブレイクスルー)
本日の開拓者は農業ベンチャー「グリーンカラー」の鏑木裕介代表。南アルプスを一望できる平均的なブドウ農家の10倍という広大な農場で4年前に大規模なブドウ栽培を始めた。鏑木さんは三井不動産の社員で、アウトレットモールのテナント営業を経て新規事業を立ち上げる部署に異動した。そこで出会ったブドウ栽培に可能性を感じ、2019年に社内ベンチャーとしてグリーンカラーを立ち[…続きを読む]

2024年8月23日放送 16:54 - 17:05 テレビ東京
ゆうがたサテライト(ニュース)
NTTがAIの新会社を来週設立するのを前に記者会見しAIの活用によって省エネや人手不足などの社会課題の解決につなげていきたいと意欲を示した。26日に設立するのは「NTT AI-CIXで複数のAIが業務や業界を横断して互いに連携する連鎖型AIを活用したサービスを提供する。具体的には小売業の流通サプライチェーンでメーカーや卸業者と連携し在庫などを最適化したりビル[…続きを読む]

2024年8月23日放送 1:25 - 1:55 フジテレビ
トーキョーツキイチMTG(トーキョーツキイチMTG)
街頭インタビューで女性に睡眠事情を尋ねると、寝つきが悪く、睡眠時間も減少傾向にあるようだった。歯ぎしり、いびきも悩みの種だという。長谷川京子は物音に敏感で、藤本美貴は「私は寝言がひどい」と告白。多くの有名企業で睡眠のコンサルタントなどを行う友野なお氏は睡眠で減量に成功したことがあり、「睡眠はちょっとした工夫で最高のエステ時間になる」と語る。

2024年8月10日放送 18:30 - 21:54 テレビ朝日
サンドウィッチマンの禁断ランキング(今夜決定!高校野球ファンが選ぶ高校球児ランキング)
1980-90年代の第5位は横浜・松坂大輔。スタジオに松坂が登場した。当時の松坂を長島三奈が取材し、キャッチボールしていた。1998年の夏の甲子園準々決勝PL学園戦では250球を投げぬいた。準決勝では明徳義塾戦に逆転勝利、決勝で京都成章に勝利した。スタジオで松坂はVRで再現した当時のボールのバッティングに挑戦した。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.