TVでた蔵トップ>> キーワード

「NTT東日本」 のテレビ露出情報

まずは「事前に用意しておくと役立つグッズ」から。防災コースの学生に防災グッズを家から持ってきてもらった。建築と切っても切り離せない防災への理解を深めるため、防災コースを選択した栗原さん。ネットで購入したという防災バッグには保存水・携帯トイレ・ホイッスルなど19種類・40点が入っている2人用の防災セット。栗原さんがこの防災セットを選んだ理由は折りたたみ式のヘルメット。防災リュックを販売しているメーカーによると、大手通販サイトでヘルメットが付属している防災バッグの取り扱いは全体の1%未満。栗原さんは建物の崩壊による落下物から頭を守るため、ヘルメット付きの防災リュックを選んだという。そしてこの防災リュックにさらに「アイラップ」などを追加購入。「アイラップ」は耐熱温度が120度の袋状のラップ。停電など突然の災害時でもアイラップに米と水を入れて沸騰したお湯に入れればお米を炊くことが出来る。栗原さんは体拭きなども買い足した大容量の防災リュックを玄関近くに置いている。
他の学生もトイレ・モバイルバッテリーなど断水・停電時に重宝する防災グッズを持っていた。災害時における交通ネットワークの影響や変化を研究している高田さんが備えていたのは空気まくら。大事なのは普段から使っているものを避難所でも使うこと。そうすることで快適性・心の安定にもつながるという。安心して暮らせる街づくりを研究している室田さんは緊急時を想定し、公衆電話を想定した家族の電話番号メモと10円玉を用意していた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月18日放送 11:30 - 11:45 日本テレビ
NNN ストレイトニュース(ニュース)
今月オープンした山梨・山中湖村のキャンプ場では、ドローンを実証として飛ばし、シカやイノシシなど野生動物の被害を防ぐ対策をとっている。人体には無害なレーザーで撃退し、クマや養鶏場の鳥インフルエンザ対策にも効果的だということ。

2025年9月30日放送 3:45 - 4:30 TBS
TBS NEWS(ニュース)
黒電話は電話線から電力供給されているので、停電でも使用できる。しかしこの黒電話と繋がるメタル線が10年後に廃止されるという。NTT東日本は「メタル設備の老朽化を踏まえて維持限界を迎えている」とコメント。メタル線ではなく光ファイバーにかえると、音声はデータに変換され効率よく届けられるという。NTT加入電話数はピーク時には6000万回線あったが、いまは1000万[…続きを読む]

2025年9月29日放送 18:00 - 18:10 NHK総合
ニュース(ニュース)
NTT東日本と西日本は回線に銅線を使った固定電話のサービスを2035年度ごろまでに終了すると発表した。契約数は1000万件にのぼる。利用者の減少などが理由。回線切り替え工事は会社側が無料で行うとのこと。

2025年9月29日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ秒スタ
東京・上野の喫茶古城には今も現役の黒電話がある。固定電話はそのままではあと10年で使えなくなる。メタル線の老朽化により2035年までに廃止・光回線などへ移行することをNTTが発表した。ピーク時は6000万回線あったが、今は1000万回線に減少している。110・119の番号の理由を紹介。

2025年9月26日放送 23:15 - 0:13 テレビ東京
ワールドビジネスサテライトWBS Quick
東京都とNTT東日本は気候変動に左右されない漁業の実現に向け、陸上養殖モデルを構築するプロジェクトの基本協定を結んだ。2026年度から福生市でヤマメの養殖を始める予定。NTT東日本が持つ情報通信技術を活用した陸上養殖の仕組みを構築して魚を効率的に育てる収益性の高いモデルを開発する。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.