TVでた蔵トップ>> キーワード

「エヌビディア」 のテレビ露出情報

ニューヨークから中継で、大和証券CMアメリカの高橋諒至がフィジカルAIについて解説する。フィジカルAIはロボットや自動運転などの物理世界でのAIを指すが、ここでの競争が激化している。今月テスラが、テキサス州で提供している自動運転サービスの一部を完全な自動運転にシフトしたと発表。アマゾン傘下のズークスも、去年9月からラスベガスの一部地域でドライバーレスのサービスを開始した。ズークスは運転席が無い車体設計という先進的な取り組みを進めており、市場の関心が高い。また今月始めのCESで、韓国の現代自動車が発表したヒューマノイド「アトラス」の性能が高く、現代の株価が昨年末から一時2倍ほどに達するなど注目を集めている。フィジカルAI開発が加速している背景には、AIの導入がある。ロボットや自動運転の開発にも大量のデータが必要で、AIによるデータ学習の効率化が進展を支えている。エヌビディアはフィジカルAIで半導体の利用増加が期待できるほか、ロボットの学習やトレーニングを行うシミュレーター等、フィジカルAIの開発環境も提供しており恩恵を受けそうだ。ファクトリー・オートメーションを手がけるロックウェルにも注目。モーターやドライブ等の製品の提供に加え、工場効率化支援ソフトウエアも提供している。ロックウェルは1社でハード、ソフトの両面からソリューションを提供でき、幅広く需要が見込めそうだ。

他にもこんな番組で紹介されています…

2026年1月28日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ井上貴博のきょうのイチバン
フィジカルAIの開発競争が激化している。これは、AIが現実世界を理解し体が自律して動く技術の事だ。生成AIはアメリカが独走状態。しかし、この分野で巻き返せると期待されている。cinnamon 1はジェスチャーでもコミュニケーションが可能だという。

2026年1月27日放送 23:30 - 0:15 フジテレビ
FNN Live News α(ニュース)
アメリカの半導体大手・エヌビディアは26日、AI向けのクラウドサービスを手掛けるアメリカのコアウィーブに20億ドル(約3000億円)を追加投資したと発表した。コアウィーブは資金を活用し、2030年までに5ギガワットを超えるAIファクトリーと呼ばれるAI専用データセンターの整備を加速させる方針。

2026年1月27日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライトWBS Quick
マイクロソフトは自社開発したAI向け新半導体「マイア200」を発表した。「推論」の性能にたけていて、データ転送の効率性も高めている。AI半導体をめぐってはエヌビディアが約8割のシェアを握るとされる中、自社のAIデータセンターにおけるエヌビディアへの依存度を減らす狙い。

2026年1月27日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ(ニュース)
米半導体大手エヌビディアは26日、AI向けクラウドサービスを手掛けるコアウィーブに20億ドル(約3000億円)を追加出資したと発表。2030年までにデータセンターの容量を5ギガワット分拡大する目的。この発表を受けコアウィーブの株価は一時16.9%上昇した。

2025年11月2日放送 8:00 - 9:54 TBS
サンデーモーニング(一週間のニュース)
10月27日、日経平均株価が初めて5万円を突破した。去年3月に4万円を超えた後ここ半年で急激に値上がりし、金曜日には5万2000円を超えている。日銀の金融政策決定会合では、今月も利上げが見送られた。理由として日銀は「アメリカの関税政策の影響をめぐる不確実性がなお高い」と指摘。この発表後為替市場では円安がさらに進み、約8か月ぶりに154円台をつけた。松原耕二は[…続きを読む]

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.