TVでた蔵トップ>> キーワード

「NX総合研究所」 のテレビ露出情報

4月から物流の働き方改革が始まり時間外労働や拘束時間が制限される。働く時間が短縮することで輸送能力が低下する懸念がある。対応すべき課題は非効率な運送の見直しとドライバーの減少を食い止めること。荷待ち・積み降ろしにかかる時間はドライバーの拘束時間の2割にのぼる。またネット販売などが広がり小口・多頻度化が進んでいる。ドライバーは全産業より5~10%低いとされ長時間働かないと一定収入が得られない人も多くいる。働き方改革で労働時間が短縮されれば離職が相次ぐ恐れも指摘されている。
大きなカギを握るのは荷主の対応。荷待ち時間短縮のため配送指定時間・運行日程を変更することや運送料金を引き上げることは荷主の協力が不可欠。価格転嫁の進捗状況は全業種で最も低い水準にとどまっている。国は2024年問題の対策案として荷主の責任を明確化するため物流の効率化を荷主の努力義務にすることなどを打ち出し今国会の成立を目指している。一方、国は標準的な運賃を示すも強制力はないため浸透させる対策が必要となる。また物流業界に改革は消費者にも深く関わってくる。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年7月22日放送 6:30 - 7:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本おはBiz
物流の効率化に向けて、パレットと呼ばれる荷物を載せる台の大きさに統一の規格が設けられることになった。パレットは物流業界で普及している荷物を載せるための台で、フォークリフトを使って積み降ろしをすることができる。しかし、商品や会社によって、さまざまなサイズのパレットが使われているため、物流業者は届け先で荷物を積み替える手間がかかっていた。国土交通省などの有識者会[…続きを読む]

2024年5月10日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ日経朝特急
運転手の残業制限に伴って輸送能力が不足する「2024年問題」が物流業界に協業・再編を促している。人員確保と効率化を実現すべく足元のM&Aの件数は10年前に比べ2倍に増えている。今年4月にはトラック運転手の残業時間の上限が年960時間に是正され運転手の高齢化もあり人手不足は一段と深刻になる。NX総合研究所によると2025年度には14万人が不足する。ネット通販の[…続きを読む]

2024年4月25日放送 2:00 - 2:27 NHK総合
東北ココから(オープニング)
トラックドライバーの時間外労働の上限が規制される“2024年問題”。4月から日本全体で14.2%輸送力が不足すると試算されている。東北の物流はどうなるのか、最前線からの報告を伝える。

2024年4月5日放送 21:00 - 22:00 NHK総合
ニュースウオッチ9(ニュース)
今月からトラックドライバーなどに時間外労働の上限規制が適用。長時間労働の是正が期待される一方、輸送能力不足による「2024年問題」が懸念されている。特に深刻なのは農産品・水産品。一部をフェリーで運ぶなど対応されているものの、輸送量の減少は避けられないとの見方。今後、地方の産業自体が維持できなくなる可能性も。

2024年4月5日放送 4:30 - 5:20 TBS
THE TIME’TIMEレポート
ZOZOBASEつくば3では商品の入荷や保管をしていて1時間に1万件の出荷能力を備えている。ZOZOはゆっくり配送を試験導入した。通常4日以内に発送される商品を5日後から10日後までに発送する仕組みである。ゆっくり配送は買い物に使えるポイントが獲得でき、期間は今月22日までを予定している。背景にあるのは2024年問題。運送各社はドライバー不足に対応するため配[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.