chocoZAPの瀬戸健社長の経営ノートで1冊目に記された繁盛のキーワードは「運動初心者のはじめの一歩にコミット」。2022年に誕生したchocoZAPは約1年10か月で47都道府県全てに出店した。ブランド開始わずか3年で会員数135万人を達成。その人気の秘密を探るため、ノートンが向かったのは「chocoZAP 西新宿店」。月額3,278円で通い放題のchocoZAPには筋トレマシンや有酸素運動ができるトレーニングマシン、そしてセルフホワイトニングやセルフ脱毛・セルフエステなどセルフケアができるサービスも充実。マッサージチェアやピラティス・ランドリーがある店舗も。さらに「chocoZAP 初台店」ではゴルフスタジオを完備していた。驚きの設備は他にもあり「chocoZAP 早稲田店」ではある部屋に入ってみるとカラオケまでできるようになっていた。ここから会員から瀬戸健社長に「ジムと関わりがないサービスを導入した店づくりはどうやって思いついたの?」という質問。瀬戸健社長は「コロナ禍において対面型のRIZAPが危機的状況に陥りRIZAPの名前を出さずに名前がそれぞれ違うブランドをつくった」などと話していった。テストマーケティング当時は屋号やサービス内容を変えるなど試行錯誤を行い入会しやすい店舗を模索したという。「どうしてエステマシンを設置しようと思った?」については「日本のフィットネス人口は少ないため初心者を対象にして入口は違う手段でもいいんじゃないかな」などと話した。chocoZAP利用者の感想を聞くと良い意見が多く「どうして月額3,278円で運営できるの?」については省人化という人がいなくてもできる仕組みが大きいという。会員制スポーツジムの相場が6,000円~10,000円と言われる中、chocoZAPは3,278円というお手軽な価格ありきで構築したという。収益は黒字転換しており今年も閉店する予定は一切ないとのこと。
住所: 東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー31F
URL: http://www.rizap.jp/
URL: http://www.rizap.jp/