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「新型コロナ」 のテレビ露出情報

去年産のコメの供給量が思ったよりも少なかった一方で、消費は堅調で在庫がいままでで最も少なくなっている。ただ農林水産省は、逼迫している状況にはないと説明していて、消費の現場とは温度差がある。コメが余っているかどうかの指標となる在庫の量を見ると、2020年から新型コロナの影響で消費が低迷したため、ごはん用のコメの生産を抑えるように働きかけ、その結果3年間で60万トン以上減っていた。その分、家畜のエサ用などごはん以外に振り向けたり、小麦や大豆の生産などを促したりした。去年からことしの生産と消費の状況が、どちらも想定していなかったことが起きた。去年の猛暑でコメの細胞にデンプンが充分に詰まらない白未熟粒が増えた。特に日本一のコメどころ・新潟県が打撃を受けた。そのため、収穫した分より流通するコメの量が少なくなってしまった。食料の価格がずっと上昇してきた。特にパンや麺類が上昇した。小麦の大産地・ウクライナが攻撃され、小麦の国際価格が高騰。円安も加速した。一方、コメはほとんど国内で生産されるので比較的落ち着いていた。
日本を訪れる外国人は直近の1年間で2.3倍。農林水産省は1年間で3.1万トン需要を押し上げると試算している。こうした想定していなかった要因が重なって、膨れ上がっていた在庫が急激に減って品薄感が強まった。これがいつまで続くのかは短期と中長期に分けて考える必要があるが、短期はすでに宮崎県などで収穫された早場米が流通し、今月に入ってからは全国各地で収穫が開始されている。来月になれば主産地のコメが全国に出回るようになるのでいまの状況は解消されていく。1993年にはタイなどからコメを緊急輸入するなど、平成の米騒動等と言われた。ただ、このときの作況指数は74と戦後最悪で、それに比べ去年は101と平年並み。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年3月7日放送 1:30 - 2:00 テレビ東京
お仕事search!それってグッジョブ(お仕事search!それってグッジョブ)
アサヒビールを取材。看板商品アサヒスーパードライ、世界初の蓋を開けると泡が自然発生するアサヒスーパードライ生ジョッキ缶、レモンスライスが入っている未来のレモンサワーを紹介した。微アルコールやノンアルコールの缶なども販売。アサヒGINONレモンはジンを使った酎ハイ。アサヒ生ビール「マルエフ」を発売した1986年は夕日ビールと呼ばれるほど業績が低迷していた。消費[…続きを読む]

2025年3月7日放送 0:00 - 0:30 テレビ東京
じっくり聞いタロウ 〜スター近況(秘)報告〜いい所に目を付け大儲けSP
収納に目を付け日本や中国でも活躍していた収納王子コジマジック。しかし新型コロナによって絶頂期は突然終りを迎える。収入源のほとんどが講演会だったため収入がゼロになったという。東京・目黒に念願のマイホームを購入した矢先だったという。貯金を切り崩して社員の給料にあてていたが限界がきて会社を縮小することに。しかしマイホームを建てる際に密着してくれていた番組がOAされ[…続きを読む]

2025年3月6日放送 23:06 - 23:55 テレビ東京
カンブリア宮殿カンブリア宮殿 逆境を突破する“苦労人社長”新たな挑戦
福島県双葉町に新工場を設立した浅野。しかし想定外の出来事には2022年には500人が双葉町に帰還するという見通しがあったが実際この時戻ってきたのは30人ほどの高齢者ばかり。他の人達が戻らなかったのは避難先の町で生活の基盤ができているという。雇用創出が一番だった浅野にとって思わぬ出来事だったという。さらにもう一つの想定外が新型コロナ。冠婚葬祭などがなくなり売上[…続きを読む]

2025年3月6日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブルフラッシュNEWS
去年1年間の生活保護の申請件数は25万5897件で、前年から818件増えた。減少傾向だったが、新型コロナの感染が拡大した2020年から5年連続で増加している。昨年末から生活保護を受けているのは165万2199世帯で、高齢者世帯が54.9%と半数以上を占めている。

2025年3月6日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,全力TIMEライン
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンが昨日から「USJチケットキャンセル保険」を発売。対象は公式Webチケットストアで購入したもので、契約者のみと同行者全員が補償対象になる2つのプランとなっている。購入日を含めて7日以内かつスタジオ・パス入場予定日の6日前までの申し込みが必要とのこと。

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