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「SUBARU」 のテレビ露出情報

1990年代若者を中心に経験の浅いドライバーが急増し夜中に無謀な運転を繰り返していた。日本の交通事故死者数は年間1万人以上。悲惨な状況は交通戦争と呼ばれていた。政府はメーカーに安全な車の開発を要請。各社は対応を急いだ。小さな自動車メーカーでも開発が始まった。富士重工業は当時生産台数は最下位だった。メンバーはたったの4人。十川能之は人の真似事が嫌いな生粋の技術者。十川たちの試作は2台のCCDカメラ。人間の目のようにカメラを付けて車間距離や障害物をはじき出す運転支援システム。危険を察知し警報を鳴らしドライバーにブレーキを踏むなど、安全運転を促すもの。この開発を軌道に乗せるため招集されたのが43歳の紺野稔浩だった。どんなときも怒らない仏の紺野と呼ばれていた。紺野はシステムの試作品を見て当分、商品化は無理だと思った。映像を解析するコンピューターが荷台を埋め尽くしていた。1997年、日産の技術者がシステムの話を聞きつけ、その技術を譲ってほしいと言ってきた。紺野は絶対に渡してはだめだと会社に掛け合い、10人のメンバーを募った。集まった若手の中にいわくつきの技術者がいた。それが柴田英司。行動力はピカイチだが上司にも噛みついてくるとウワサされていた。柴田は試作品をみて「こんなの世の中に出せないっすよ」と言い放った。1998年、柴田は夜、工場に呼び出された。カメラで夜の道路状況を認識する実験だった。実験の途中、白線がないことに気付いた。トイレットペーパを白線代わりにしようとしたがうまくいかなかった。しかし柴田はゼロからものを生み出す開発現場に喜びを見いだし始めていた。上司の紺野は柴田の知識と行動力を信じて開発を任せた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年6月7日放送 16:55 - 17:00 日本テレビ
ゼッケン!ゼッケン!
SUBARUの新型フォレスターを紹介。ライフスタイルに合わせて選べる3つのグレードを用意。

2025年5月30日放送 7:00 - 7:45 NHK総合
NHKニュース おはよう日本おはBiz
アメリカで日本車の販売が伸びている。自動車への追加関税の発動を受けて、販売価格が上がる前に購入しようという駆け込み需要もあり、先月は6社のうち4社が去年の実績を上回った。

2025年5月30日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ(ニュース)
自動車大手は4月のアメリカでの販売実績を発表。トヨタ 前年同月比10%増、23万3045台。ホンダ 前年同月比18.1%増、13万7656台。マツダ 21%増、スバル 0.3%増。トランプ政権が4月に発動した輸入車への追加関税を受け新車価格の値上げを警戒した駆け込み需要が生まれた。

2025年5月29日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライトWBS Quick
自動車大手は4月のアメリカでの販売実績を発表した。

2025年5月29日放送 16:00 - 16:05 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース)
日本の自動車メーカーが先月アメリカで販売した新車の台数が、6社のうち4社で去年の同じ月を上回った。ハイブリッド車の需要が堅調なうえ、自動車への追加関税が発動されたことで販売価格が上る前に購入しようという駆け込み需要があったとしている。日本からアメリカへの輸出台数では、数字を公表しているトヨタが去年の同じ月より8%増えた一方、マツダは5.6%減った。アメリカ市[…続きを読む]

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