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「T2」 のテレビ露出情報

高速道路のサービスエリア内で公開された自動運転の実証実験。国やトラックメーカーなどが参加して、先月から始まっている。今後、国が道路側に設置するセンサーや通信機器を活用して、サービスエリアから本線に合流させる実験なども行う予定。再来年度以降、高速道路でドライバーがいない状態での自動運転を実現させることを目指している。自動運転の実現に取り組む背景にあるのが、物流の2024年問題ともいわれる人手不足の深刻化。ドライバーの時間外労働の規制強化で、6年後には輸送能力が34%不足するという推計もある。こうした中で、自動運転のうち、ルートなど特定の条件のもとでドライバーが不要となる「レベル4」が去年4月に解禁され、実用化に向けた機運が高まっている。物流大手「セイノーホールディングス」「佐川急便」やベンチャー企業「T2」なども、自動運転を行う大型トラックの開発を進めている。トラックは荷物の重さや積み方で車体の重心が変わるため、自動運転でのハンドルの制御には、重さの違いなどを考慮する必要がある。積み荷の量や種類を変えて精度を高め、3年後、2027年の実用化を目指している。一方で、万が一、事故が起きたときの法的責任に関するルール作りも課題になっている。原因に応じて運行事業者、開発したメーカーなどが刑事や民事上の責任を負うことも想定されていて、関係省庁で議論が進められている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年12月5日放送 6:30 - 7:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本おはBiz
自動運転を行う大型トラック開発の現場を取材。物流大手の「佐川急便」と「セイノーホールディングス」、それに自動運転システムを開発しているベンチャー企業「T2」の3社は、自動運転を行う大型トラックの2027年の実用化を目指している。物流を担うトラックは荷物の重さや積み方によって車体の重心が変わるため、自動運転でハンドルの制御を行う際も重さの違いなどを考慮する必要[…続きを読む]

2024年8月19日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライトWBS X
ドライバー不足に悩む物流業界で自動運転を活用するためのトラックでの実験では、運転席にドライバーが乗った状態での自動走行レベル2のテストが行われていた。この実証実験を手がけているのが三井物産などが出資するベンチャー企業T2。20個ほどのセンサーが周辺の車両の状況をリアルタイムで検知する。2027年にドライバーのいらないレベル4でのトラックの自動運転の実施を計画[…続きを読む]

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