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「T2」 のテレビ露出情報

高速道路のサービスエリア内で公開された自動運転の実証実験。国やトラックメーカーなどが参加して、先月から始まっている。今後、国が道路側に設置するセンサーや通信機器を活用して、サービスエリアから本線に合流させる実験なども行う予定。再来年度以降、高速道路でドライバーがいない状態での自動運転を実現させることを目指している。自動運転の実現に取り組む背景にあるのが、物流の2024年問題ともいわれる人手不足の深刻化。ドライバーの時間外労働の規制強化で、6年後には輸送能力が34%不足するという推計もある。こうした中で、自動運転のうち、ルートなど特定の条件のもとでドライバーが不要となる「レベル4」が去年4月に解禁され、実用化に向けた機運が高まっている。物流大手「セイノーホールディングス」「佐川急便」やベンチャー企業「T2」なども、自動運転を行う大型トラックの開発を進めている。トラックは荷物の重さや積み方で車体の重心が変わるため、自動運転でのハンドルの制御には、重さの違いなどを考慮する必要がある。積み荷の量や種類を変えて精度を高め、3年後、2027年の実用化を目指している。一方で、万が一、事故が起きたときの法的責任に関するルール作りも課題になっている。原因に応じて運行事業者、開発したメーカーなどが刑事や民事上の責任を負うことも想定されていて、関係省庁で議論が進められている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月24日放送 11:50 - 12:00 テレビ朝日
ANNニュース(ニュース)
三菱地所とT2は自動運転トラックを大型物流施設内で運用する実証実験を始めた。屋内での自動運転は人口衛星からのGPSなど受信しにくく走行位置の把握に課題がある。実験では施設の図面やトラックのセンサーで位置を把握するとのこと。今後は特定の条件下で無人運転「レベル4」を目指す。

2025年8月22日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ(ニュース)
自動運転システムを手掛ける三菱地所・T2が自動運転トラックの試乗会を開いた。両社は2027年に特定条件下で無人運転する「レベル4」による輸送の実現を目指している。三菱地所は横浜市内で高速道路に直結する物流施設の開発を発表。拠点の間を無人で輸送の実現を目指している。

2025年8月21日放送 16:54 - 17:05 テレビ東京
ゆうがたサテライト(ニュース)
三菱地所とT2はきょう、自動運転トラックの車線変更や追い越してきた前の車に合わせて自動で減速する様子を報道陣に公開した。2社はきょう、物流施設内で自動運転トラックが走行する実証を先月から始めたと発表した。物流施設内で「レベル4」の自動運転を可能とすることで基幹物流施設間の無人輸送を目指しているとのこと。

2025年7月2日放送 4:30 - 5:50 日本テレビ
Oha!4 NEWS LIVENEWS 10minutes
日本郵便、佐川急便、西濃運輸、福山通運、三井倉庫ロジスティクスはきのうから関東ー関西の幹線輸送で自動運転トラックの運用を開始した。自動運転レベル2のトラックで運転手はハンドルから手を話すことはできるが前方後方の注意などが義務付けられている。T2によると商用での幹線輸送の運行は日本初としており「再来年10月にはドライバー不要のレベル4による幹線輸送を実現したい[…続きを読む]

2025年6月6日放送 6:30 - 7:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本おはBiz
物流を担うトラックドライバーの不足が課題となる中、自動運転のトラックでビールなどを運び、飲料の輸送に伴う課題などを検証する取り組みが始まることになった。始めるのはアサヒロジ、T2など。

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