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「Tokyo Calling」 のテレビ露出情報

10月、メキシコシティー、新しい学校のリーダーズのライブに8000人ものファンが詰めかけていた。日本よりも先に海外で人気に火がつき、大ヒット曲「オトナブルー」はTikTokで33億回再生を記録した。ことしは北米、ヨーロッパ、アジア26年をまわるワールドツアーに挑んだ。新しい学校のリーダーズにはメンバーの衣装を真似したり日本語の歌詞を覚えるなど熱烈なファンが多い。テキサス州在住のある男性ファンはライブのチケットやグッズなどに年間100万円以上を使う。アーティストの推し活を楽しむファンが今、アメリカでも急増、‘スーパーファン”と呼ばれている。スーパーファンはファン同士の熱量の高い交流をSNS上で行い、コミュニケーションを広げていく。中でも今人気を集めているSNSがDiscordで、6億人が利用すると言われている。
新しい学校のリーダーズのプロデュースを手掛けるのが中川悠介。結成は2015年、大人数の女性アイドルグループが全盛の時代にセーラー服で激しく歌い踊る強烈な個性を打ち出した。中川は時代に迎合しない戦略で成功を手にしたプロデューサーだ。その象徴がきゃりーぱみゅぱみゅ。原宿で個性的なファッションをしていたきゃりーを見出し歌手デビューさせた。きゃりーを海外に売り出すため、中川はYouTubeにミュージックビデオをノーカットで公開した。当時、日本ではCDの売上が下がることを恐れ曲を無料で公開することは稀だった。すると、海外のトップアーティストが指示を表明。YouTubeを通し世界がカワイイ文化の魅力を発見し、きゃりーの真似をするファンも多く現れた。その中川が新たにプロデュースしたのが新しい学校のリーダーズ。だが、リーダーズはきゃりーほど順風満帆だったわけではなかった。デビュー直後はまだ自分達だけの個性と見つけられていなかった。
リーダーズは個性を磨くため、振付師には頼らずメンバーだけでダンスを考えた。結成から5年が経っても立てるステージは小さなライブハウスばかりだったが、その環境が他にはないパフォーマンスにつながった。こうして生まれたパフォーマンスをTikTokに投稿し続けた。すると2020年、リーダーズの動画を目にしたアメリカの音楽プロデューサーからロサンゼルスの音楽フェスに出演を依頼された。こうしてリーダーズは世界に踏み出した。10月、ロサンゼルス公演では全米No.1のマーチングバンドと共演し、和太鼓も組み合わせた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月19日放送 1:26 - 1:56 テレビ朝日
musicる TV祝10周年!!グローバルに活躍する4人組
新しい学校のリーダーズでは、すべての楽曲でメンバー自ら振り付け。原案は4人共同で考える。ヲタ芸を取り入れるにあたっては、リスペクトを込めるためヲタ芸について勉強。「最終人類」ではSUZUKAが担がれる振り付け。「人類の最終形態」をイメージしたという。初期の楽曲ではストーリー性があるものが多く、それをパフォーマンスで伝えることを意識。

2025年8月9日放送 22:00 - 22:54 日本テレビ
with MUSICアジアの歌姫 BoA×世界で大人気 新しい学校のリーダーズ
結成10周年、新しい学校のリーダーズ。今年、グラミー賞を運営する団体が「J-POPが世界的ブームになる」との予測を発表。同グループは世界最大級のフェス「コーチェラ」で大トリを務め、LAでのJ-POPフェスにも出演。海外公演では、空港にファンが待ち構えていたことも。メキシコ公演には8000人が来場。

2025年7月21日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.Dotti Dotti
ASOBISYSTEM 18th Anniversary ASOBIEXPO 2025では全14組のステージが行われた。新しい学校のリーダーズやきゃりーぱみゅぱみゅなどが出場した。新しい学校のリーダーズは結成10年記念のワンマンライブを行う。

2025年7月21日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニング朝イチ! スポーツ&エンタ
「新しい学校のリーダーズ」がグループ結成10周年記念ライブを幕張メッセで開催した。顔がプリントされた巨大バルーンが飛び交うなど、派手な演出の数々に1万人の観客は大興奮。ヒット曲「オトナブルー」では、おととしの流行語対象にノミネートされた「首振りダンス」を会場と一体になって踊った。「Tokyo Calling」の歌唱中には10周年を迎えた今の想いを力強く表明。[…続きを読む]

2025年7月21日放送 4:30 - 5:20 TBS
THE TIME’(気になるニュース)
新しい学校のリーダーズがグループ結成10周年を記念したライブを開催した。「Go Wild」、「オトナブルー」、「Tokyo Calling」など全22曲を披露し1万人を魅了した。

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