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「YouTube」 のテレビ露出情報

縦型ショートドラマについて上田さんは「スマホで見ることを想定して作られた縦画面の2分から3分とかのドラマ」、経済効果について品田さんは「5年後には世界市場が8兆円を超えるようになるのではと言われている」などとコメントした。上田慎一郎監督の「レンタル部下」が流れた。上田さんは「着想はネット記事を見て。とある中年のサラリーマンが部下をレンタルして一緒にカラオケ行って盛り上がってる写真を撮ってSNSに『盛り上がってます』みたいなのを投稿して承認欲求を満たすっていうので闇深と思った」などと話した。品田さん「俳優側に求めるものとか求められるものって何ですか?」と聞くと、上田「ないですね」などとコメント。縦型ショートドラマならではの魅力について上田さんは「つぶやくように物語を作るっていう感覚があって。例えば映画だったら企画始動から公開まで2年ぐらいかかっちゃう。今の社会のスピード感だと2年後には空気感が変わってるみたいなことが結構ある。本当に極端なことを言えば、朝見たニュースにインスパイアを受けて夜には公開するみたいな。物語を使って何か発言するみたいなこととかができる感覚が」などと話す。品田さんは「視聴者と近いということがあって。今日起きたことをすぐに映像にするし、それを見た人がまたコメントできるというSNSネット時代ならではの特徴がクリエイターに返る」などとコメントした。
今年4月、都内で次世代のクリエイターの発掘を目指す縦型ショートドラマのコンペティション「ショードラアワード2024」が行われた。受賞作品を紹介した。品田さんは「発想も視点もそれから編集まで含めていろいろなものが応募されてきたってことでびっくりした」などと話した。上田監督おすすめ作品は鈴木朝代「インサイド、シャツ。」だった。上田さんは「圧巻のリアリティ」などとコメントした。品田さんのおすすめ作品は奏羽茜「終電間際の男と女」だった。品田さんは「人気の秘密ってなんだろうというのを考えさせられる作品」などと話した。上田監督は三井住友カードの依頼で「忙しすぎる人」を製作した。上田さんは「三井住友(カード)さんからタッチ決済を訴求したい、PRしたいということで受けまして、ポイントの中に素早く決済できるタイパがいいということが入っていた。でもそれって今どこのタッチ決済も同じような機能はある。『差別化にならないですよね』という話になって。それならタイパ思考に対するカウンターメッセージを打って『うちの会社は違うぞ』というブランディングにした方がいいんじゃないかという話をしてこういった作品になりました」などと話した。品田さんは「製品とかサービスの差別化が難しくなる中でどうやって共感をしてもらうかっていうと、実は物語が持つような雰囲気とかテイストってすごく大切で、そういう気持ちがいいものにぶつかると感動もしますし、それを他の人にも勧めるっていうことでブランディングに役に立つ」などと話した。上田さんは「普段物語を摂取する暇がない人が摂取するきっかけ、入り口になっている。縦型ショート(ドラマ)が既存の映画とかドラマへの入り口にもなり得る。スマートグラスに変わったら空間全体のエンタメ化が行われていくと思う」などとコメントした。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年9月20日放送 1:35 - 2:05 日本テレビ
SENSORS(急成長中のショートドラマ市場)
課金型ショートドラマアプリについてのトークセッションを伝えた。COL JAPANの武川さんは今は1日で約3.6億円の売上がたっている、ショートドラマアプリは1日約120万ダウンロードされている、ReelShortは3500万ダウンロードでそのうちの1700万ダウンロードが今年に入ってからで1か月のダウンロード数で言うとNetflixを超える月もある、北米では[…続きを読む]

2024年9月20日放送 1:25 - 2:25 フジテレビ
明日夜!さんまのまんま(さんまのまんま)
徹子さんはYouTubeをやっているという。さんまさんはYouTubeはテレビの敵だと言った。楽しいかと聞くと、そんなには楽しくないなどと話した。さんまさんは徹子の部屋にさかなクンが登場した時の話をした。

2024年9月19日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ
イット!(ニュース)
YouTubeで急増する搾乳動画が今、物議を醸している。動画は搾乳器の使い方を実演するというもので、表向きは“勉強のため”としているが、ほとんどの搾乳動画が実際に胸を出している。搾乳動画は投稿から1か月ほどで再生回数が200万を超え、中には600万回近く再生されているものもあった。

2024年9月19日放送 13:05 - 13:55 NHK総合
列島ニュース列島ニュースアップ 長崎局
原爆投下から79年となった先月9日、千葉県で活動するデザイナーが長崎市で平和のファッションショーを開催した。ファッションショーで披露されたドレスには平和への祈りを込めて世界中から長崎や広島に贈られた折り鶴があしらわれている。ドレスをデザインしたファッションデザイナーの鶴田能史さんは千葉県出身。服飾専門学校を卒業後、アパレル会社に就職。その後、独立し数多くのシ[…続きを読む]

2024年9月19日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,ニュース関心度ランキング
インスタグラムを運営するメタは、10代の利用について一部利用を制限すると発表。日本では2人に1人が使っているという。10代の人がどのSNSを使っているかというデータを見ると、LINE95%、YouTube94.3%、インスタグラム72.9%、TikTok70%、X65.7%、Facebook10%となった。今はメッセージのやり取りもインスタグラムでする若者も[…続きを読む]

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