TVでた蔵トップ>> キーワード

「YouTube」 のテレビ露出情報

地球を笑顔にするWEEK。東京・台東区にある人気のラーメン店「麺屋 義」。店内は混雑しているが、すする音が聞こえるほど静か。従業員同士は手話でやり取り。店長の毛塚和義さんも生まれつき聴覚障害。毛塚さんは「店は聴覚障害の従業員だけなので聞こえる人たちが入りづらい。聞こえる人たちに来てもらうために美味しいということが大切」。一番人気は「特製しょうゆラーメン」。味の好みは木札で伝える仕組み。従業員同士がどのラーメンを作っているか一目でわかるよう丼の種類を変えている。毛塚さんはラーメン店の前は聴覚障害者のプロレス団体を旗揚げ。自身もレスラーとして活躍。2016年に引退。ラーメン作りの学校の門をたたく。筆談で何度も質問、ほかの生徒のノートを写したりしながら学んだ。聴覚、言語障害がある人の昨年度の就職率は約42%。この店は働く先が見つからない人たちの受け皿にもなっている。従業員の岡本さんは「前の会社は聴覚障害は私1人だったので言いたくても言えないことが多々あった。いろいろな仕事ができることをみんなに理解してもらいたい、そんな社会になってほしい」と話す。聞こえる人と聞こえない人がお互いを理解するには毛塚さんは、相手とコミュニケーションをしっかりとることだと言い、1番嬉しかったのは手話ができなかったお客さんが手話でありがとう、おいしいと表現してくれたことだと語った。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月24日放送 8:00 - 9:54 TBS
サンデーモーニング(ニュース)
今回の兵庫県知事選を解説。誰に投票するかを聞いた調査で、斎藤氏は告示直前には稲村氏に大きく水をあけられていたが、投票日が近付くにつれて勢いを増したことが伺える。この大逆転にはSNSが大きく影響したようだが、実際、投票の際にテレビや新聞を参考にしたという人は稲村氏への投票が多く、YouTubeやXを参考にしたと答えた人は圧倒的に斎藤氏への投票が多いことが分かる[…続きを読む]

2024年11月24日放送 7:30 - 8:55 フジテレビ
日曜報道 THE PRIME(日曜報道 THE PRIME)
ソーシャルメディア戦略の効果が最大に発揮されたのが今月行われた米国大統領選挙だった。勝敗を決めるのはZ世代と呼ばれる若年層の投票動向。この世代に影響を及ぼしていたのはインフルエンサーで、民主党全国大会にはインフルエンサー200人超が招待された。民主党大会の壇上で演説を行ったのもインフルエンサー。トランプ陣営はZ世代の男性をターゲットに男性インフルエンサーを徴[…続きを読む]

2024年11月24日放送 7:00 - 7:30 日本テレビ
所さんの目がテン!所さんの目がテン!
CGアニメーション「Origmi」は、学生アカデミー賞で銀賞を受賞した。ミウラ折りの技術は、宇宙観測装置「スターシェード」に応用されている。

2024年11月24日放送 5:40 - 6:00 TBS
TBSレビュー(TBSレビュー)
SASUKEのスケートボード版「KASSO」は、SNS動画がアクセス数1000万を超えるなど海外からも注目を集めている。KASSOの安永プロデューサーと、スケートボーダーの早川大輔が、番組の魅力を語った。安永プロデューサーは新規IP開発部に所属していて、オリジナルIPの開発や二次利用ビジネスなどを担当している。KASSOでの100万円獲得者は、3月の放送では[…続きを読む]

2024年11月24日放送 4:10 - 4:40 TBS
TBS NEWS(ニュース)
スマートフォンなどの画面を近くで長時間見る生活習慣の影響で、老眼のような症状を訴える若い人が増えている。眼球にはカメラのレンズにあたる水晶体という部分があり、周りの筋肉が伸び縮みすることで水晶体が厚みを変え、目のピントを調節している。スマホなどの画面を近くで見る場合は水晶体が分厚くなった状態で、この状態が長時間続くと、筋肉に過度な負担がかかるという。この状態[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.