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「dポイント」 のテレビ露出情報

消費経済アナリスト・渡辺広明さんが解説。渡辺さんは「ポイントをためて活用するのは出費をおさえる節約が目的。今後、節約志向が高まる中でポイントサービスも拡大。2025年の民間のポイント発行額は1兆3000億円を突破する見込みで個人消費の重要なファクター。ポイ活は企業側から見れば消費者の囲い込みやリピート促進など客単価アップをはかれるメリットがある。フルーツメールの調査によると最も利用されているのは楽天ポイントの45.55%。さらにPayPayポイントの17.46%やdポイントの12.91%など。日常的な買い物やオンラインショッピングで使いやすいポイントサービスが選ばれている傾向。情報が多すぎると距離をとりたくなる。ポイ活は落とし穴もあってポイントに縛られ買い物する場所が限定されたり、ポイントの有効期限を気にしていらぬ買い物をしたり家計の足かせになっているケースもある。ポイ活迷子にならないために気づいたらたまっていたという応用さと日常の買い物に取り入れるかしこさが大事。若者中心にどれだけ得をするかゲーム感覚で楽しむという人も多い。ポイントにコントロールされるのではなく複数のポイントサービスをまとめるポイ活管理アプリなどを活用してポイントの収支を把握することが大事なのかもしれない」などと述べた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年6月17日放送 11:55 - 13:55 日本テレビ
ヒルナンデス!お買い得と噂の現場を徹底調査
Coke ONは日本コカ・コーラのアプリで、1日の歩数目標を5000歩から1万2000歩で設定する。週間目標をクリアするとスタンプが1つもらえ、15個でコカ・コーラ製品と交換可能。ポイ活の達人がおすすめするのがピクトレというアプリで、電柱を管理会社に指定されたアングルで撮影することで高い場合は約60円分のポイントが貰える。電力会社としては管理用の写真を得るこ[…続きを読む]

2025年5月30日放送 5:25 - 8:14 フジテレビ
めざましテレビNEWS
NTTドコモは住信SBIネット銀行の買収を発表した。買収総額は約4200億円。携帯大手では、KDDIやソフトバンクや楽天が銀行業に進出している。NTTドコモはdポイント経済圏を強化して、顧客の囲い込みにつなげる狙い。

2025年5月30日放送 4:55 - 5:25 フジテレビ
めざましテレビ全部見せNEWS
NTTドコモはきのう、ネット銀行大手の住信SBIネット銀行を買収すると発表した。買収総額は約4200億円にのぼる見通し。携帯大手ではKDDIやソフトバンク、楽天グループがすでに銀行業に進出しているが、ドコモは出遅れを指摘されていた。ドコモの親会社NTTもSBIホールディングスの第三者割当増資を引き受け、約1100億円を出資し、資本業務提携を結ぶ。ドコモは「d[…続きを読む]

2025年5月29日放送 11:30 - 11:50 フジテレビ
FNN Live News days(ニュース)
関係者によるとNTTドコモはネット銀行大手、住信SBIネット銀行の株式の過半数を取得・子会社化で最終調整を進めている。携帯大手ではKDDI、ソフトバンク、楽天グループのライバル3社がすでに銀行業に進出しているが、ドコモは出遅れが指摘されていた。通信事業の成長が頭打ちとなる中、スマートフォン決済のdポイント経済圏を強化し、顧客の囲い込みにつなげる狙い。

2025年5月29日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.ナゼ?ナゼ?
スタジオではペットボトルはリサイクルになるといい、メンバーがポイ活についてトーク。ECと通信、金融をもっているのは楽天で楽天は経済圏をつくれていて、今回のOliveとペイペイが組むことでどちらに属するかとポイ活がもりあがるとトーク。菊池さんはポイ活について、なにやってもポイントがたまる時代といい、やらないともったいないという。分散になると使い切れないので経済[…続きを読む]

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