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「news every.」 のテレビ露出情報

日テレ共創ラボは開局70年をスタートラインに次の10年で社会の課題解決や新しい体験づくりに挑戦している。キーワードは「みんながワクワクする未来」。そのテーマをは次世代体験デザインラボ、ソーシャルインパクトラボ、子ども・未来ラボ、宇宙エンタメ・ビジネス共創ラボ、コンディショニング・イノベーションラボがある。加藤友規は、様々な企業やクリエイターの大学研究室と手を組み、新しいアイディアを生み出し形にする。日本テレビの宇宙活用では宇宙でCM撮影をした。月面からの生中継などテレビ局ならではの挑戦をし、宇宙ビジネス事務局も創設。宙ジローを国際宇宙ステーションに派遣し、実際に到着した宙ジローと希望日本実験棟でCM撮影をしたという。また衛星画像を活用し直接取材が難しい場所の状況も伝えている。先月放送のnews every.では北朝鮮のニュースを衛星写真で紹介した。高解像度化することでよりニュースをわかりやすく。
杉上佐智枝な日本全国で絵本の読み聞かせを行っている。共創ラボでは読み聞かせならぬ読み寝かせを行っているという。社会課題を解決する子どもの寝かしつけの音声だけの絵本の提供を行っていという。アナウンサー時代のノウハウで一番眠りにつきやすい読み方や睡眠朗読を提案し科学的に検証しているという。去年には実際に親子を迎えてイベントを開催。子どもたちがリラックスしていたという。活動のきっかけは大人も子どもも日本は睡眠の質が低く、その寝かしつけにかかる時間も長かった。今年の夏イベントにもイベントを開催するという。
福井崇博は社会的インパクト測定マネジメントをしているという。日本テレビの事業や番組などで社会に対しどうした内容の変化をどれくらい起こしたのかを測定。結果をもとに測定するというもの。キャンペーンを行ったColorful WeekendはカラフルDAYSとして展開。番組視聴者80人、非視聴者200人に社内関係者を対象にアンケート。たくさんのマイノリティー性を持つ人達がることに対し受け止め方は番組視聴を通しどう感じた?というアンケートを実施。とても受け止められるようになったなどと肯定的な意見は66%が番組をみたことでポジティブな変化に。今後の展望には日本テレビグループの取り組みを活性化させてより多くの人に還元させ活用したいと答えた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年6月4日放送 19:00 - 21:00 日本テレビ
1分間の深イイ話強い女性は本当に幸せか?
中村獅童の息子たちがアンバサダーを務める老舗人形焼き店PRのお仕事。沙織さんはnews every.のインタビューは編集でお利口に流してくれたので感動したと話した。中村家3人が出演する四国こんぴら歌舞伎大芝居での息子たち2人の役どころは演目の冒頭で観客をわかせる重要な役。週3回、沙織ママが常に付き添いで稽古をした。中村獅童の父はかつて初代・中村獅童を名乗る歌[…続きを読む]

2025年5月27日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!(ZIP!)
5月31日~6月8日はグップラ。

2025年5月25日放送 21:00 - 21:54 日本テレビ
Golden SixTONESそらジローチャレンジ
そらジローが様々な課題に挑戦。成功できるかどうかを予想する。

2025年5月24日放送 11:55 - 13:30 日本テレビ
サタデーLIVE ニュース ジグザグNEWS
「米は買ったことがない」などの発言を機に辞任した江藤拓氏に変わり、小泉進次郎氏が農水相に就任した。小泉氏は昨日、楽天グループ・三木谷会長と面会し、備蓄米の流通方法などについて話し合った。今週発表された5kgあたりの米の平均価格は過去最高値を更新する4268円で、去年同時期の倍以上となっている。石破首相は今週水曜の国会で「米は3000円台でなければならない」な[…続きを読む]

2025年5月7日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ
news every.(ニュース)
マイナビの調査によると、GW後に仕事のモチベーションが下がる・やや下がると回答した人は、計55.8%にのぼったという。原因は、「連休中に仕事の疲れに気づく」が最多の19.4%、次いで「職場の人間関係の悪さに気づく」が14.7%、「労働条件の悪さに気づく」が14.3%だった。退職代行サービス「退職代行モームリ」を取材したところ、今日だけで254件の依頼があり、[…続きを読む]

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