2023年8月11日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ

イット!
【【台風7号お盆直撃SP】最新の進路を徹底解説・交通機関の乱れ警戒】

出演者
梅津弥英子 榎並大二郎 勝野健 東中健 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

オープニングトーク

オープニングの挨拶。

(ニュース)
Live ディズニー上空

東京ディズニーランド上空から中継。高橋昌幸は連休初日ということもあり多くの人で賑わっているという。日焼け対策をしている人などがいるという。また多くの人がシンデレラ城のまえで写真撮影をしている様子も。またアトラクションの待ち時間では、スプラッシュマウンテンには涼を求めて人々が多く並んでいる様子があるという。

キーワード
シンデレラ城スプラッシュ・マウンテン台風7号東京ディズニーランド
お盆休み初日 行楽地にぎわい 帰省ピーク 高速SA混雑は?

最新の交通情報を紹介。東京駅から中継。浅川由梨子はなかなか前に進めないほど多くの人で混み合っているという。新幹線は今日が混雑のピークを迎え、東海道新幹線ののぞみの自由席の乗車率は最大で200%になるという。現在の東名高速厚木ICでは、道路の混雑はなくスムーズに車が動いている。東北道下りの矢板北PAでは今夜にかけて最大45キロの渋滞が予想されている。全日空と日本航空は今日下りのピークとなり予約率は90%越えに。JR東日本は台風の影響次第で東北、上越、北陸、山形、秋田の各新幹線で遅延や運休の可能性があるという。また東海道新幹線はあさってから16日まで計画運休などを急遽行う可能性があるとした。

キーワード
のぞみ仙台駅全日本空輸厚木インターチェンジ台風7号日本航空東京駅東北自動車道東名高速道路東日本旅客鉄道東海道新幹線矢板北パーキングエリア福岡空港
Live 高坂SA

高坂SAから中継。東中健は車が少しずつ増え始め、エリア内にも人が増え始めているという。また午前中下り線では20キロ移動するのに2時間経過するなど渋滞が続いているという。またSAではつかの間の休息を楽しむ人の姿があり、中でもかき氷が人気だという。また台風7号の影響についてはその影響が気になると答えた人は多かったという。実際に帰省を台風を避けるルートで向かうという人もいたという。また一日早めて帰るという人もいたと答えた。

キーワード
いちごまるごとかき氷(練乳がけ)キッチンカーがちま家ぁ号台風7号高坂サービスエリア
ビッグ販売減少 90億円”借り換え”

中古車販売大手のビッグモーターは取引銀行に対し近く期限を迎える借入金の90億円の借り換えを要請したことがわかった。昨日に都内で取引のある複数行に対し経営状況を説明する会合を開いた。ビッグモーター側は三井住友銀行や三菱UFJ銀行などに先月後半から中古車販売台数が減少していることなどを提示し借り換えを要請。各行はビッグモーター側の要請を持ち帰り取引継続の条件などを検討しているという。

キーワード
みずほ銀行ビッグモーター三井住友銀行三菱UFJ銀行広島銀行
ゴルフ全英女子 日本勢好スタート

AIG女子オープンが開催し、畑岡奈紗選手などが好スタートだという。16番で畑岡はバーディーに。首位と2打差の7位となった。渋野日向子選手は初日3オーバーの103位と、出遅れた。

キーワード
AIG女子オープン2023タドワース(イギリス)渋野日向子畑岡奈紗
Live アキダイ関町本店

アキダイ 関町本店から中継。秋葉社長は台風の影響については昨日あたりからお客の数が増えていると答えたが、備蓄できるようなものが中心になって売れているという。そして停電に強い野菜では人参は常温で置いておいても一週間以上は持つと答え、じゃがいもや玉ねぎは2週間以上持つという。また、台風が来ると温室などが破壊されて損害になってしまうことがあり、台風が終わった後も品不足に繋がってしまうという。

キーワード
じゃがいもにんじんアキダイ 関町本店台風7号小松菜玉ねぎ
アウトレットのトラブル対応 総合案内所に駆け込み続々

静岡県の御殿場プレミアム・アウトレットでトラブル対応を行う総合案内所を取材した。近くには世界遺産の富士山があることから、最近は外国人観光客の相談が増えているという。中国人観光客はスーツケースを忘れたと相談に来た。スタッフがバス会社に確認すると、スーツケースは見つかったが、そのバスが東京に戻ってしまったので、再び静岡に来るまで3時間待たなければならなかった。3時間後に無事スーツケースを受け取った。夏休みになり家族連れが増えると、迷子になる子どもが発生。アウトレットは広いため、はぐれてしまうと自分で見つけることは難しいという。母親も別の案内所を訪れて捜索をお願いしていたことがわかり、無事に合流できた。

キーワード
富士山御殿場プレミアム・アウトレット静岡県
Live 神奈川・鎌倉市 由比ガ浜海水浴場

鎌倉市の上空から中継。由比ガ浜海水浴場には多くの人で賑わっている。台風7号が近付いているが、現在のところ波は穏やか。

キーワード
台風7号由比ガ浜海水浴場鎌倉市(神奈川)
「非常に強い」台風7号分析 目がくっきり”風速65m”予測/台風7号 5時発表最新進路 どこに上陸?雨風いつから?

非常に強い台風7号についてスタジオ解説。現在は小笠原諸島・父島あたりにあり、八丈島に近付いている。厳重な警戒が必要。八丈島は風が強く、波が高くなってきている。台風7号の予想進路は発表されるたびにだんだん西寄りになっており、速度も上がってきている。15日(火)ごろに本州に上陸、16日には日本海側に抜けていくとされている。本州でも近畿付近に上陸と予想されているが、東側ほど強い風となる傾向にあるため、中部や関東でも強風に警戒が必要。コロナで打撃を受けてきた観光業だが、この台風の影響でお盆でも売上を見込めないという事態となりそうで、経済的な影響も心配される。

キーワード
八丈島台風7号小笠原村(東京)小笠原諸島父島
飛行機欠航で”特別措置” 台風乗り越え甲子園初戦へ

ベーブ・ルース超えの記録を打ち立てた大谷翔平選手が甲子園で戦う高校球児たちに「悔いのないように」などとエールを送った。今大会の出場チームの中にも台風の影響を受けたチームがあった。沖縄代表の沖縄尚学高校である。飛行機の欠航が続き、甲子園への出発が遅れた。抽選会には先に大阪入りしていた主将が参加した。その様子を他のメンバーたちは那覇空港からスマホを通して見守った。沖縄尚学高校には調整期間が必要なことから、大会5日目以降の出場となるよう特別措置が取られた。沖縄尚学高校は三重県代表のいなべ総合と対戦した。満塁のチャンスで知花慎之助選手が2点タイムリーを放った。投げてはピッチャーの東恩納蒼投手が0点に抑え、3-0で初戦を突破した。そんな甲子園に、台風7号が迫りつつある。高校野球連盟は、台風の最新情報に応じて試合の順延などしかるべき対応をとるとしている。

キーワード
ベーブ・ルース三重県立いなべ総合学園高等学校全国高等学校野球選手権大会台風7号大谷翔平大阪市(大阪)日本高等学校野球連盟東恩納蒼沖縄尚学高等学校・附属中学校知花慎之助那覇市(沖縄)那覇空港
無人の月探査機「ルナ25」 ロシア 半世紀ぶり打ち上げ

ロシアの国営宇宙企業「ロスコスモス」は11日、宇宙船「ソユーズ」で無人の月探査機「ルナ25」を打ち上げた。ロシアの月探査機の打ち上げは1976年以来47年ぶり。

キーワード
アムール州(ロシア)ソユーズ宇宙船ルナ25号ロスコスモス
(告知)
今夜のラインナップ

今夜放送「坂上どうぶつ王国」、「爆買い☆スター恩返し」、「人志松本の酒のツマミになる話」の番組宣伝。

ソラよみ
気象情報

フジテレビ1階広場から中継。台風7号情報、最大瞬間風速情報、天気図情報、記録的暑さ情報、週末天気予報、週間天気予報を伝えた。

キーワード
フジテレビ1F広場台風7号
「お台場冒険王」開催中!

「お台場冒険王」の「千鳥の鬼レンチャン ~お台場鬼退治~」では3つのゲームにチャレンジして合計10レンチャンの鬼レンチャンを目指していくなどと紹介した。

キーワード
お台場冒険王2023 SUMMER SPLASH!千鳥の鬼レンチャン ~お台場鬼退治~
エンタ!
綾瀬はるか(38)主演作公開 共演・板尾「三頭筋がすごい」

映画「リボルバー・リリー」公開記念舞台挨拶が開催し、綾瀬はるからが登壇した。史上最強のダークヒロインを演じた綾瀬は挑戦しがいのある作品だったなどと語った。板尾創路は綾瀬をスナイパーのごとく観察していたとし、銃を構える姿の腕の三頭筋がすごかったなどと明かした。

キーワード
リボルバー・リリー中央区(東京)板尾創路綾瀬はるか
米津玄師がサプライズ披露 ジブリと”幻想的”コラボ

宮崎駿監督最新作「君たちはどう生きるか」の主題歌「地球儀」を歌った米津玄師がサプライズ披露ライブ映像を初公開した。数々のジブリ作品に携わる本田雄氏によるアニメーションと米津の歌声で幻想的なコラボが実現した。

キーワード
君たちはどう生きるか地球儀宮崎駿本田雄
避暑地・軽井沢で熱戦開幕 原英莉花(24)完全復活へ

軽井沢72ゴルフ北コースにてNEC軽井沢72の初日が開催。原英莉花は椎間板ヘルニアの手術から復帰して出場し、-2で26位タイで初日を終えた。

キーワード
NEC軽井沢72ゴルフトーナメント(2023年)原英莉花椎間板ヘルニア軽井沢72ゴルフ
菅田×志尊 約5年半ぶり共演! 新作”ミステリ”特別編

約5年半ぶりにタッグを組んだ菅田将暉と志尊淳が出演する映画「ミステリと言う勿れ」が来月15日に公開する。それに先駆けスペシャルドラマ「ミステリと言う勿れ特別版」が来月9日よる9時から放送される。志尊は俳優として尊敬する菅田との共演はとても刺激的だったなどとコメントした。

キーワード
ミステリと言う勿れ志尊淳菅田将暉
1 - 2

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.