2024年3月28日放送 17:48 - 19:00 フジテレビ

イット!

出演者
榎並大二郎 木村拓也 宮司愛海 竹俣紅 
(ニュース)
電機・ガス料金補助打ち切りへ

政府は電気・ガス料金補助を打ち切りの方向で調整に入った。ロシアによるウクライナ侵攻などの世界情勢急変による燃料価格の高騰を受け、去年から開始したこの制度は、電気料金補助は1kWhあたり3.5円、ガス料金は1m³あたり15円の補助があった。政府は今年5月の使用分の補助をやく半分程度に縮小し、それ以降はいったん打ち切る方向で調整しているという。1カ月の使用電力が260kWhの場合これまで900円値引きされていたものが、5月には450円、6月には0円になる。去年の開始以降、補助率を縮小しながら継続されてきたこの制度について政府は今後の価格の動向次第で制度継続の可能性もあるとしているがいったん打ち切りとなった。

キーワード
こみねベーカリーウクライナ品川区(東京)武蔵小山商店街パルム
(番組宣伝)
newsイット!

「newsイット!」の番組宣伝。

しらべてみたら
難事件に立ち向かった警察官

今日の調べてみたらのテーマは「今年創設150年を迎えた警視庁で、数々の難事件に立ち向かった百戦錬磨の警察官たち」。命をかけ凶悪犯に立ち向かった警察官。警視庁最大の事件では、執念の捜査の末に犯人逮捕へ大逆転劇があった。今回はその時代を象徴する事件と戦った警視庁の警察官3人を調べてみた。

キーワード
あさま山荘事件三億円事件上祖師谷三丁目一家4人強盗殺人事件八王子スーパー強盗殺人事件地下鉄サリン事件警視庁
”誤認逮捕”から執念の逆転劇

続いての歴戦の捜査官は元警視庁の上原智明さん(63)。上原さんが担当した難事件はPCを使った脅迫メールで警察が誤認逮捕するよう仕向けた2012年6月~2013年3月に発生した「パソコン遠隔操作ウイルス事件」である。上原さんは「社会に対して憤りを感じていた」などと話し、発端は2012年6月頃からウェブサイトなどに書き込まれた殺人予告メールで全国各地をターゲットに14件の脅迫メールを送信した。そのうち5件ではそれぞれアクセスした記録から容疑者を割り出し、逮捕していた。しかし9月に一変する。上原さんは「大阪からコンピューターウイルスの痕跡が見つかったという話が来た」などと話した。大阪で逮捕した男性のPC内にPCを操るウイルスの痕跡を発見した。この犯人の手口はPC内ウイルスを使って、第三者のPCを遠隔操作し殺人予告メールを送らせるというものだった。そのウイルスが「アイシスドットエグゼ」であった。上原さんは「第三者を犯人に仕立てるもので、終わった後はそのウイルスは自ら痕跡を消すというものだった」と 話した。これによって警察はそれぞれ誤認逮捕した人達への謝罪に追い込まれた。上原さんは「誤認逮捕を取り返すために真犯人を絶対に自分たちの手で捕まえる」などと話した。事件解決のため異例の4都府県合同の捜査本部が設立された。11月にウイルスを保管したサーバーがアメリカにあることを突き止め、捜査員を派遣した。FBIの協力で今まで分からなかったウイルスの感染経路が判明した。その後真犯人からゲームと称したメールが送られ、江の島のネコの首輪にはSDカードが付けられていた。国際捜査とサイバー捜査・防犯カメラ捜査などの連携で捜査線上に浮上した人物が30代の男である。事件発生から8ヶ月、男は逮捕・起訴された。しかし1年後に保釈保証金を支払い、保釈された男は犯行を否定した。更に事件の裁判中には再び真犯人を名乗るメールが届き、男がスケープゴートであることが判明したがそれは男の自作自演で、男が河川敷で携帯電話を埋めているところを捜査員が確認し、掘り起こした携帯電話からはメールの文面と男のDNAが一致した。その後罪を認めた男は懲役8年の実刑判決を受け、既に社会復帰している。

キーワード
ネコパソコン遠隔操作事件三重県大阪府東京都江の島神奈川県神奈川県警察荒川警視庁連邦捜査局雲取山
”あさま山荘”決死の指揮官

1972年に起きた連合赤軍の「あさま山荘事件」。10日間にも及んだ立てこもりに決死の救出作戦で、当時のことを忘れないように警視庁では実際に使われた盾などが置かれている。射殺すれば左翼の連中に英雄視されることを恐れ、催涙弾や放水を行い、生かして捕縛することを優先された。この事件で2人が殉職し、以降、機動隊が出動する際には全員でみおくるのだそうだ。

キーワード
あさま山荘事件ポリスミュージアム「警察博物館」内田尚孝警視庁軽井沢(長野)連合赤軍高見繁光
取材center24
「紅麹」コープも自主回収

小林製薬の紅麹原料を使用していた人らに健康被害が出ている問題で、日本生活協同組合連合会「CO・OP」も同じ紅麹を使用している2商品を自主回収すると明らかにした。想定していない商品は含まれていないが万全を期すためだとしている。

キーワード
CO・OP チルド肉餃子 12個入CO・OP 水入らず!うす皮の肉餃子 12個入小林製薬日本生活協同組合連合会
農水省が「紅麹」回収通知

農水省は小林製薬の紅麹商品の改修を受け、全国の小売店などが加入する団体に対して、製品回収に協力するように通知を出したと明らかにした。これによって回収を早めたい狙いがあるとのこと。

キーワード
大阪市小林製薬紅麹コレステヘルプ農林水産省
吉幾三氏 指摘の議員が・・・

吉幾三氏に飛行機内での態度が悪いと告発された自民党の長谷川岳参院議員が、ブログにて釈明の文を投稿したことがわかった。ブログには「過去の表現方法を巡る報道がなされ、不徳の致す処」などと記載されている。

キーワード
参議院議員 長谷川岳 オフィシャルブログ吉幾三自由民主党長谷川岳
愛子さま青少年ボランティア課へ

来月から日本赤十字社に入社する天皇皇后両陛下の息女愛子さま。宮内庁によると常勤嘱託職員として青少年・ボランティア課に配属されることがわかった。公務の出席などの準備がある際には出勤せず、成年皇族として両立を目指すとしている。

キーワード
伊勢神宮天皇徳仁宮内庁敬宮愛子内親王日本赤十字社橿原神宮前駅皇后雅子
蒋介石ゆかりの品を台湾へ

寄贈式が大使館にあたる台北駐日経済文化代表処で行われ謝長廷代表や国史館の館長、箱根彫刻の森美術館関係者らが出席した。今回寄贈されたのは蒋介石の記念の短剣や日本留学時代のノートなど24点だった。これらは彫刻の森美術館の敷地にある中正堂と言われる施設で保管されていた。台湾側は日台文化交流の重要な史料で将来は一般公開されるとしている。

キーワード
中正堂台北駐日経済文化代表処箱根彫刻の森美術館箱根(神奈川)蒋介石謝長廷
来年度予算が可決・成立

来年度予算案は当初の予定より3時間遅れて午後5時20分から始まった参議院本会議で採決が行われ賛成多数で可決・成立した。予算案の審議をめぐっては今日の予算委員会でも野党が安倍派幹部への聴取の内容に関する岸田首相や与党の対応に反発し予算委員会に大幅な遅れがあった。来年度予算は一般会計の歳出総額が約112兆円と過去2番目の規模で能登半島地震の復興予算も含まれている。岸田首相は今夜記者会見に臨む予定。

キーワード
令和6年能登半島地震岸田文雄
ソラよみ
全国の天気予報

関東の気象情報を伝えた。

(エンディング)
潜入!リアルスコープ

潜入!リアルスコープの番組宣伝。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.