2023年10月26日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ

ZIP!

出演者
森圭介 鈴木福 水卜麻美 くぼてんき 山本紘之 佐藤真知子 マーシュ彩 弘竜太郎 マーティン 杉原凜 宮世琉弥 池田航 園田あいか 林田美学 伊藤楽 高田夏帆 安斉星来 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

オープニングトーク

水卜アナは「オープニングがだいぶ薄暗くなってきました」、福さんは「あと2か月で終わりですよ今年」などと話した。

WEATHER
関東の気象情報

東京スカイツリーからの様子を背景に関東の天気予報を伝えた。

キーワード
ハロウィーン日本テレビ放送網東京スカイツリー汐留(東京)
NNN NEWS ZIP!
代表質問で維新「消費税減税すべき」

岸田政権が物価高対策として期限付きの所得税減税を検討する中、日本維新の会の馬場代表は代表質問で消費税の減税をすべきと迫った。共産党の志位委員長も所得税の減税について「所得の少ない人への恩恵がない上、時限的措置では焼け石に水だ」『減税と言いながらなぜ消費税減税だけはタブーにするのか」と追求した。岸田首相は「税収の増収分の一部を国民に還元し物価高から国民生活を守り抜く」「消費税の税率を引き下げることは考えていない」と強調。

キーワード
岸田文雄志位和夫所得税日本共産党日本維新の会消費税馬場伸幸
性別変更の手術要件は違憲と判断

戸籍上は男性で女性として生活している性同一性障害の申立人が、法律で性別変更の要件に実質的に生殖能力をなくす手術を求めていることは、憲法に違反するとして手術を受けずに性別変更を認めるよう求めている訴えについて、最高裁大法廷はきのう、生殖機能がないこをを求める要件は意思に反して生殖機能をなくす手術を受けるか、性別変更をすることを断念するかという過酷な二者択一を迫るものになっていると指摘し、違憲で無効との判断を示した。一方で変更する性別の性器に近い見た目をもつことを求める要件については、判断を示さず審理を高裁でやり直すよう命じた。申立人は代理人を通じて、「性別変更の判断が先延ばしになり非常に残念です。今回の結果がよい方向に結びつくきっかけになるとうれしく思います」などとコメントしている。

キーワード
性同一性障害最高裁判所
拡大リユース市場 規模2倍に 買い取り店人気 何を売る?

子ども服約100点を持つ女性が訪れていたのは、埼玉県にあるリユース専門店。平日なのにオープンから行列ができていて、査定には2時間かかるという。2時間待ち出された査定額は1836円になった。年々拡大しているリユース市場、去年は10年前の倍以上となる約2.9兆円に。2030年には約4兆円にのぼると予測されている。急成長の背景のひとつは物価高。中古の服など日用雑貨8点を購入した女性のお会計は1108円で「すごいでしょ、これも主婦の技」などと話した。中にはパソコンモニターを持ち込む人の姿もあった。3年前リモートワークで購入したが処分するとのことで査定額は1800円。

キーワード
さいたま市(埼玉)スーパーセカンドストリート 大宮日進店リサイクル通信
WEATHER
秋晴れ 日差しの有効活用を

東京・浅草の現在の様子を中継。きょうは秋晴れで洗濯日和になりそう。

キーワード
東京スカイツリー浅草(東京)秋晴れ
SPORTS
NBA開幕戦 八村&渡邊が躍動

きのうNBA開幕。NBAでは例年、昨シーズン王者が開幕に登場。ナゲッツvsレイカーズ、ウォリアーズvsサンズ。パリ五輪出場権獲得に貢献したサンズの渡邊雄太。途中出場した渡邊雄太、第2クオーターで3P。第3クオーター、オールスター12回選出のクリス・ポールを後ろからブロック。さらにこの試合2本目の3Pを決める。さらに第4クオーターには同点に追いつくドリブルシュート。8得点4リバウンドでチームの勝利に貢献した。サンズ108-104ウォリアーズ。レイカーズ八村塁。第2クオーターに相手ディフェンス2人の間をすり抜け今季初得点。第3クオーター、見方がボールを奪うと駆け上がりダンク。15分の出場で6得点3リバウンド。ナゲッツ119-107レイカーズ。あすはレイカーズvsサンズ。

キーワード
NBAクリス・ポールゴンザガ大学ゴールデンステート・ウォリアーズデンバー・ナゲッツパリオリンピックフェニックス・サンズロサンゼルス・レイカーズワシントン・ウィザーズ八村塁渡邊雄太青木紘二
日本代表対決!川村vsホーキンソン

横浜ビー・コルセアーズ・河村勇輝とサンロッカーズ渋谷・ジョシュ・ホーキンソンが対決。平日にも関わらず横浜のホームは過去最多5340人の観客数。観客の期待に応えるように2人はスーパープレーを連発。

キーワード
サンロッカーズ渋谷ジョシュ・ホーキンソン横浜ビー・コルセアーズ河村勇輝
代表対決!川村vsホーキンソン

横浜ビー・コルセアーズ・河村勇輝とサンロッカーズ渋谷・ジョシュ・ホーキンソンが対決。ホーキンソンが3Pシュートを決めると河村も負けずドリブルからピンポイントパス。ホーキンソンも見方との連携からアリウープを決める。河村が会場を沸かすスーパープレー。河村はチームトップの19得点。それでもホーキンソンが得点。リバウンドで2桁をマーク。渋谷83-60横浜。

キーワード
サンロッカーズ渋谷ジョシュ・ホーキンソン横浜ビー・コルセアーズ河村勇輝
富樫勇樹(30)おしゃれパス

レバンガ北海道vs千葉ジェッツ。富樫勇樹はドリブルから背中からパス。さらに3Pを5本決めてチームトップの22得点。千葉88-77北海道。

キーワード
レバンガ北海道千葉ジェッツふなばし富樫勇樹
超速報 古橋亨梧(28)強豪からゴール

UEFAチャンピオンズリーグ。セルティックvsアトレティコ・マドリード。古橋亨梧、前田大然、旗手怜央が出場。前半4分、古橋亨梧がワンツーで抜け出しゴール。セルティックが先制。同点に追いつかれたセルティックは前田大然がパスを受けクロス。前田のパスで見方選手がゴールを決めてセルティックが勝ち越す。しかし、ふたたび同点に追いつかれたセルティックは後半14分、前田がロングパスに抜け出すが相手キーパーが飛び出しクリア。試合は引き分け。セルティック2-2アトレティコ・マドリード。

キーワード
UEFAチャンピオンズリーグアトレティコ・マドリードセルティックFCルイス・エンリケ・パルマ・オセゲラ前田大然古橋亨梧旗手怜央
おどろん日本一周ゲーム

dボタンを押して楽しめるデータ放送ゲーム「おどろん日本一周ゲーム」を紹介。今週は「高級イベリコ豚の生ハム」が当たる!

キーワード
5年熟成 イベリコ豚 和牛 あいち鴨 生ハム 50g×6種 食べ比べセットdボタンおどろん
WEATHER
くぼてんきポイント

くぼてんきポイントは秋晴れで昼ポカポカとのこと。

関東の気象情報

群馬・みなかみ町の中継映像を背景に関東の気象情報を伝えた。

キーワード
みなかみ町(群馬)千葉県東京都横浜(神奈川)
交通情報

現在の東京駅の様子を背景に、首都圏の交通情報を伝えた。

キーワード
東京メトロ東京駅東日本旅客鉄道都営地下鉄
PICK UP NEWS
日テレNEWS×ZIP!ランキング

「じゃこ天発言めぐり謝罪」「貧乏くさいに全国から苦情」「じゃこ天をきりたんぽに」などニュースラインナップを伝えた。

キーワード
きりたんぽじゃこ天
10位 自民・世耕氏 異例の批判

極めて珍しい自民党幹部の総理批判。自民党の世耕参院幹事長はきのうの参院・代表質問で「国民が期待するリーダーとしての姿が示せていない」と批判。これに対し岸田首相は「政策を実現していく姿勢を示していくことが重要」と述べた。

キーワード
世耕弘成岸田文雄日本テレビ放送網自由民主党
PICK UP 性別変更に「手術必要」は「違憲」

最高裁大法廷は性別を変更するには生殖機能を無くす手術が必要とされている法律の要件は「違憲」との判断を示した。戸籍上は男性で女性として生活している性同一性障がいの申立人が法律で性別変更の要件に「実質的に生殖能力をなくす手術を求める」は憲法違反と主張。手術を受けずに性別変更を認めるよう求めているもの。最高裁大法廷は意思に反して生殖機能をなくす手術を受けるか、性別変更することを断念するかという過酷な二者択一を迫るものになっていると指摘。憲法に違反し無効との判断を示した。

SHOWBIZ
ラインナップ

木村拓哉さんがヨーロッパのテレビ界で表彰。稲垣吾郎さんが可愛らしい猫言葉を連発。後藤真希さんがVTuberに変身などの話題がある。

キーワード
後藤真希木村拓哉稲垣吾郎
1 - 2 - 3 - 4

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.