“大谷効果”で市場拡大 メジャーリーグの戦略

2025年3月29日放送 10:33 - 10:37 NHK総合
クローズアップ現代 世界一連覇へ 大谷翔平 “ラストチャンス”の二刀流

おとといのプレシーズンマッチは満員の球場となった。メジャーリーグが2年連続でアジアで開幕戦を行う背景にはリーグが抱える背景がある。北米スポーツ人気ランキングで野球は1位のアメリカンフットボールに大きく差をつけられ2位。2000年代以降、広がった差を縮められずにいる。そこで注目したのが大谷の活躍で増加するアジアのファン層。去年のワールドシリーズではアジアからの視聴者数が北米と並んだ。野球人気の高に日本、MLBコミッショナーも市場拡大の切り札として期待している。開幕戦のスポンサーは22社、それによる収入は去年の2.4倍に増えた。メジャーリーグは日本企業との公式スポンサー契約を積極的に結んでいる。日本各地で開催している子ども向けの野球教室にはトップ選手を派遣し、さらなるすそ野を広げようとしている。


キーワード
メジャーリーグベースボールロサンゼルス・ドジャース読売巨人軍ロブ・マンフレッド大谷翔平新作TVCM お~いお茶 PURE GREEN「お茶の常識、すてましょう。」篇

TVでた蔵 関連記事…

負けなしドジャース きょうは? (午後LIVE ニュースーン 2025/4/1 17:00

大谷 ユニ売り上げ1位 ”好調”ドジャーズ6連勝 (news every. 2025/4/1 15:50

ドジャース 開幕6連勝 大谷翔平“新スライディン… (news every. 2025/4/1 15:50

「人気も実力も世界一」大谷翔平 売上No.1 (Nスタ 2025/4/1 15:49

入社式今年の新入社員は? (Nスタ 2025/4/1 15:49

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.