”動物占い”で顧客マーケ サイト閲覧率が12倍に!?

2025年2月11日放送 22:24 - 22:26 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト (ニュース)

大手クレジットカード会社クレディセゾンが去年7月に開設した情報サイトでは高級イタリア料理店や海外の宿泊施設など富裕層の顧客向けに情報を紹介している。この会員数を増やそうと試験的に導入したのが「動物占い」。1990年代後半に流行した動物占いの知見を生かし、生年月日を入力するだけで顧客の好みなどを分類しようという試み。クレディセゾンでは、顧客の性格を「感性」、「理性」、「比較」の3つのタイプに分類しその性格に合うとみられるパンフレットをそれぞれ作った。クレディセゾンが3種類のパンフレットを顧客のタイプ別に送ったところ0.5%程度だったサイトの閲覧率が6.4%と12倍に増えたという。


キーワード
クレディセゾン動物占いチーターひつじ

TVでた蔵 関連記事…

90年代に爆発的ヒット!・・・「動物占い」儲け… (じっくり聞いタロウ 〜スター近況(秘)報告〜 2025/7/18 0:00

愛媛 人の手で育ったしろくま「ピース」は今 (サン!シャイン 2025/7/3 8:14

”動物占い”で営業支援 客のタイプごとに商談 (ワールドビジネスサテライト 2025/2/11 22:00

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.