「マーケティング担当」集結! アサヒビール 味の素 ヒット請負人 ぼっ発!レモンサワーバトル/”常識覆す”調味料…秘話/「N1分析」の極意

2025年1月7日放送 0:52 - 0:55 テレビ東京
円卓コンフィデンシャル (円卓コンフィデンシャル)

話題はマーケティングにおける「我が社のカギ」について。アサヒビールの梶浦さんが挙げたのは「N1ドリブル」。実在する1人の顧客の行動・ニーズを徹底的に掘り下げる手法。アサヒビールでは、ノンアルコール飲料「アサヒゼロ」の開発にあたって研究所所長をこれに設定。「ノンアルコール商品は美味しくない」と常に言い続けていた人物で、同じ考えのビール好きをターゲットとするに至ったんだそう。
話題はマーケティングにおける「我が社のカギ」について。味の素では、質問に対して調査対象者が自由に回答する形式の「オープンアンサー」を活用。文章の中に「キラリと光る言語」を見つけ、その言葉を覚えてその人に憑依。その人になった気分で、その人が笑顔になるような商品開発を心がけているんだそう。


キーワード
アサヒビールアサヒゼロ

TVでた蔵 関連記事…

「マーケティング担当」集結! アサヒビール 味… (円卓コンフィデンシャル 2025/1/7 0:30

アサヒビール ヒット量産 ワクワクが原点 (羽鳥慎一モーニングショー 2024/9/24 8:00

隅田川花火大会 花火コンクール優勝は!? (隅田川花火大会2024 2024/7/27 18:30

ヒットを生み出す3つの秘密 (ソレダメ! 2024/6/12 18:25

激うま!ノンアルの新常識 (ソレダメ! 2024/6/12 18:25

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.