「マーケティング担当」集結! アサヒビール 味の素 ヒット請負人 ぼっ発!レモンサワーバトル/”常識覆す”調味料…秘話/「N1分析」の極意

2025年1月7日放送 0:46 - 0:49 テレビ東京
円卓コンフィデンシャル (円卓コンフィデンシャル)

「ヒット商品」にまつわるうんちく。戦後日本を代表するヒット商品「ホンダ スーパーカブ」は、販売から3年間はほとんどプロモーションされなかった。「バイクに乗る人は絶対に買ってくれる」という戦略から。第1号の広告には蕎麦屋の少年を使用。
スライスレモンが入ったアサヒビールの「未来のレモンサワー」。そのライバル「檸檬堂」を開発した和佐さんは、「レモンの味がもっと美味しいと良い」と指摘。
話題はマーケティングにおける「我が社のカギ」について。アサヒビールの梶浦さんが挙げたのは「N1ドリブル」。実在する1人の顧客の行動・ニーズを徹底的に掘り下げる手法。


キーワード
アサヒビール本田技研工業スーパーカブ檸檬堂アサヒゼロ未来のレモンサワー

TVでた蔵 関連記事…

TOKYO AUTO SALON 2025 (なないろ日和! 2025/1/10 9:26

最も売れた車は3年連続「軽」 (THE TIME’ 2025/1/10 4:30

最も売れた車 3年連続「軽」 (TBS NEWS 2025/1/10 3:45

年に一度の東京オートサロン カスタムカーの祭… (お仕事search!それってグッジョブ 2025/1/10 1:30

好調 最も売れた車 3円連続「軽」 (Nスタ 2025/1/9 15:49

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.