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もうすぐクリスマス。この少子化の中でもおもちゃ市場は1兆円超えと規模が拡大を続けている。キーワードは、大人もターゲット。今年のオモチャのトレンドは「体験型」。最新のおもちゃ98点を紹介するイベント。日本おもちゃ大賞に入賞した商品に加え今年のトレンドを象徴するおもちゃも集まった。体験型のおもちゃは、コロナ禍で外出が難しくなった際改めて体験の大切さが注目されたことで人気を得た。少子化は進む一方だが、おもちゃの売り上げは4年連続で増加。昨年度は1兆193億円で初めて1兆円を超えた。大きな要因となっているのが大人もターゲットにしたおもちゃ。「メタリックナノパズル・HONDAスーパーカブ50」は、30~40代の男性に人気。大人の女性がメインターゲットの「フォトジェニックリカ」は、関節が付いており自然なポージングが可能。Instagramで「リカ活」と検索すると24万件以上がヒット。日本おもちゃ大賞の「大人がターゲット」のおもちゃ部門で大賞に選ばれた。動画配信サービスが広まり昔のアニメなどを見る機会が増えたことで昭和平成おもちゃもトレンド入りした。