TVでた蔵トップ>> キーワード

「日本玩具協会」 のテレビ露出情報

もうすぐクリスマス。この少子化の中でもおもちゃ市場は1兆円超えと規模が拡大を続けている。キーワードは、大人もターゲット。今年のオモチャのトレンドは「体験型」。最新のおもちゃ98点を紹介するイベント。日本おもちゃ大賞に入賞した商品に加え今年のトレンドを象徴するおもちゃも集まった。体験型のおもちゃは、コロナ禍で外出が難しくなった際改めて体験の大切さが注目されたことで人気を得た。少子化は進む一方だが、おもちゃの売り上げは4年連続で増加。昨年度は1兆193億円で初めて1兆円を超えた。大きな要因となっているのが大人もターゲットにしたおもちゃ。「メタリックナノパズル・HONDAスーパーカブ50」は、30~40代の男性に人気。大人の女性がメインターゲットの「フォトジェニックリカ」は、関節が付いており自然なポージングが可能。Instagramで「リカ活」と検索すると24万件以上がヒット。日本おもちゃ大賞の「大人がターゲット」のおもちゃ部門で大賞に選ばれた。動画配信サービスが広まり昔のアニメなどを見る機会が増えたことで昭和平成おもちゃもトレンド入りした。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年12月4日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタここが知りたい!
トイザらス広報によると、親世代にも馴染みのある玩具に新商品が出ていて、大人にも人気があるという。「人生ゲームFIRE」には“ふるさと納税”と書かれたマスがあり、ゴールは3つあるという。1999年、日本に初上陸した「ファービー」。今のファービーは色んな言葉を理解し、歌ってダンスを踊る。1999年に登場した「ベイブレード」。社会現象となったおもちゃで、現在は第4[…続きを読む]

2024年12月3日放送 18:10 - 19:00 NHK総合
首都圏ネットワーク(ニュース)
物価高が続く中、街の人たちにことしのクリスマスプレゼントの予定について聞いてみた。まず子どもたちにプレゼントに何が欲しいのか聞いてみた。大手おもちゃメーカーが先月、600人の親を対象に行った調査ではことしのクリスマスプレゼントにかける平均予算は8138円。去年より420円が上がって3年ぶりに8000円台となった。街では親の複雑な気持ちも聞かれた。日本玩具協会[…続きを読む]

2024年10月27日放送 5:10 - 5:40 フジテレビ
キャラビズジャーナル(東京おもちゃショー2024)
上垣アナが東京ビッグサイトで開催された「東京おもちゃショー2024」を取材。日本玩具協会専門委員で月刊トイジャーナル編集長の藤井大祐さんに話を聞いた。4つのトピックでおもちゃショーを学ぶ。(1)おもちゃショーとは日本最大のおもちゃの商談見本市。業者が仕入れの参考となるようにメーカーが新商品を紹介している。子どもを含む一般の方たちにおもちゃを楽しんでもらうおも[…続きを読む]

2024年10月16日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ
news every.気になる!
東京・町田市の小田急百貨店町田店にオープンしたのはカプセルトイの専門店。その数、880台。コロナ禍以降、ショッピングモールなどの空きスペースを利用しオープンする専門店が増加。カプセルトイ市場は昨年度640億円と過去最高となっている(日本玩具協会調べ)。カプセルトイの製造販売で国内トップシェアを誇るバンダイではひとつきに100点以上、商品化している。1983年[…続きを読む]

2024年10月11日放送 12:20 - 12:25 NHK総合
有吉のお金発見 突撃!カネオくん有吉のお金発見 突撃!カネオくん
カプセルトイの激アツスポットはカプセルトイだけが並ぶ専門店。池袋店には3000台が並ぶ。大人が夢中になっているというが専門家は大人が親しみやすいカプセルトイを作ることでその売上があがっている。その最近のトレンドは精巧さ。リアルな生き物のカプセルトイは累計販売個数が930万個に。さらにSNSにあげたくなるクセ強系も。その中には知らない人の証明写真のガチャなどが[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.