カクヤスが物流企業に!?酒や食材 個人向け配送強化

2025年5月28日放送 22:13 - 22:17 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト (ニュース)

カクヤスグループは、主力事業の酒類販売に加え、食材なども個人向けに配送する物流事業を強化すると発表。ネット通販事業者など競争の激しい市場でライバルとどう差別化していくのか。きょう、都内で開かれたのはカクヤスが主催する飲食店向けイベント。全国の酒蔵や飲料メーカーなど271社以上が自社商品をアピールした。会場には、カクヤスが去年買収した運送会社「大和急送」のブース。イベントと合わせて開かれた事業戦略発表会では、佐藤会長が「最も強みである物流を生かした、物流のプラットフォーマーになる」などと述べた。カクヤスグループはコロナ禍で業務用販売が低迷し、日用品など個人向け販売を拡大。飲食店への販売と個人への宅配が売上の87%を締めていて、すでに配達中心の企業となっている。今後さらにこの物流事業を強化。乳製品のほか、肉や野菜など取り扱う商品を増やす方針。カクヤスが狙っているのは物流拠点から個人へ配送する、いわゆるラストワンマイル物流の市場。カクヤスグループは7月に社名を「ひとまいる」に変更する。3年後に営業利益40億円と、現在の2倍以上に増やす計画。


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楽天市場amazon.co.jp矢野経済研究所豊島区(東京)カクヤスグループ佐藤順一ラストワンマイル物流市場に関する調査

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