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客のクレームなどカスタマーハラスメントの対策として世界初のVRを使ったシステムが開発された。VRで実際のクレーマーのようにリアルな感情表現をするAIアバターと接することで、クレーム対応能力を高めることが狙い。開発企業の代表・谷口良太さんは20年以上福岡市役所に勤務し、2万件を超えるクレームに対応したという。その経験を活かしカスハラ対策の本を出版。企業や自治体を対象に研修を行っていて、VRではリアルなシチュエーションを再現している。
客のクレームなどカスタマーハラスメントの対策として世界初のVRを使ったシステムが開発された。VRで実際のクレーマーのようにリアルな感情表現をするAIアバターと接することで、クレーム対応能力を高めることが狙い。開発企業の代表・谷口良太さんは20年以上福岡市役所に勤務し、2万件を超えるクレームに対応したという。その経験を活かしカスハラ対策の本を出版。企業や自治体を対象に研修を行っていて、VRではリアルなシチュエーションを再現している。
公務員カスハラ 民間の3倍 (めざましどようび 2025/4/26 6:00)
保護者のハラスメント対策 有識者会議で検討へ (首都圏ネットワーク 2025/4/24 18:10)
教育現場の”カスハラ”対策検討へ (午後LIVE ニュースーン 2025/4/24 17:00)
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