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先月公表された水産白書によると、1人あたりの魚介類の年間消費量は2001年度の40kgをピークに下がり続け、2011年度に肉類の消費量が逆転。2023年度はピーク時の半分の21.4kgにまで減少した。日本人の魚離れが加速する中、鮮魚売り場に力を入れているのが大手スーパーのイオン。かつて町で多く見られた対面販売に力を入れている。その中心にいるのが鮮魚士。厚生労働省も認める社内資格で、深い知識・高度な加工技術で魚を販売する。対面販売だと客の動向をより細かく把握できるため、ロスを減らせるという。ディスカウントストア、ドン・キホーテの店舗の中では漁港直送の新鮮な魚を仕入れ、毎月第3土曜日には生本マグロの解体ショーと即売会を開催している。