有吉ジャポンII ジロジロ有吉 有吉ジャポンII ジロジロ有吉
牧野ステテコが情報同人誌のイベントが開催されている秋葉原の会場へ。200ブースが展開する。牧野が発見したのはいろいろな食物の食べ方を紹介する情報誌のブース。その中にはいかに食べ物をかわいく食べられるかなどを紹介したものなどがあるという。そのブースを出店する市島さんは7年前に崎陽軒のシウマイの食べ方を1000人以上に調査し、一番美味しい食べ方を分析した同人誌を発売したところ大バズリ。以来食べ物の最も美味しい食べ方をロジカルに研究している。その他会場内には粘土板の楔形文字を読み解き当時の料理を再現したレシピ本や、ウイスキーと最強にマッチする18種類の缶詰レシピを紹介する情報敬意同人誌が販売されていてグルメ系は人気のジャンル。またその中にはシャインマスカットの次に来る葡萄の品種を紹介している本も。ぶどうの品種は1万種類以上あるが、この雑誌を販売する男性はサニールージュというぶどうを食べて以来ぶどうにドハマリし、全国の農家をまわって年間300房を食べるほどどはまりした。その同人誌では15種のぶどうの味や歯ごたえ、香りなどを細かく分析している。
情報系同人誌の魅力は作者の主観が強いのも魅力。大好きな競泳水着の情報誌を発売していた女性は自分が好きな競泳水着の型番などを説明している本だという。坂口さんはその競泳水着の着心地に感動し、100種類の競泳水着を実際に着用。素材やデザイン、フィット感などを細かくレビューしている。また3年前にはVチューバーとなり競泳水着専門のチャンネルを開設した。他にも広島の蔵人の個人情報を集めた情報系同人誌は酒蔵で働く人のプロフィール収集が趣味の女性が販売。また研究所の風景に興奮するという男性が発売する同人誌などが販売されていた。