超スゴ!自衛隊の裏側ぜ〜んぶ見せちゃいます! 超スゴ!自衛隊の裏側ぜ~んぶ見せちゃいます!8 陸・海・空!テレビ初公開連発SP
ブルーインパルスは一度だけ海外で飛行した。1997年4月、アメリカ・ネリス空軍基地で行われたアメリカ空軍創設50周年記念の航空ショー「ゴールデン エア タトゥ」。イベントでは日本を含め5カ国のアクロバット飛行チームが参加し鍛え上げた飛行技術を披露した。航空ショーには1年前に参加が伝えられたが実現する可能性はゼロに近くキャンセルされるものだと思っていたという。「T-4」は長距離飛行で何千キロも飛行することを想定していないためだったが船で輸送されることでクリアし無事にアメリカに到着したが当時のアメリカ空軍兵に「空軍の悪路チームが船に乗ってきた」と馬鹿にした物言いをしてきたという。そこで見てろと思ったという。しかし、さらに難関として日本とは違う飛行条件。ネリス空軍基地があるのは砂漠地帯で過去最高気温は48.9℃を記録しており、気温が高いとエンジンのパワーが落ちスピードが出づらいなどから操縦に違和感を感じた。さらにフライト絵機体同士がぶつかりそうになったという。短い時間の中で徹底的に修正点をチェックし過大を一つずつクリアしていった。
迎えた「ゴールデン エア タトゥ」当日。各国のアクロバット飛行チームが演技を披露。当時の映像が公開された。ブルーインパルスはアメリカ観客へ向けたオリジナル技「スタークロス」を披露。演技後、他の空軍からはファンタスティックと称賛した。さらに現地の新聞でも報じられた。