個性爆発 ”ほかとは違う”ドンキPB

2024年5月29日放送 7:43 - 7:49 テレビ朝日
グッド!モーニング GooD!いちおし

値上げの波が止まらない昨今、消費者の強い味方となっているのがプライベートブランド。価格は安いのに品質は高い。今、その市場は10兆円規模まで膨れ上がり、一大ムーブメントになっている。独自戦略で大人気なのがドンキホーテのPB「情熱価格」。その特徴は、パッケージいっぱいに長々と書かれた文章。キャッチーで買いたくなる文章を載せることで、客が思わず手に取るという。渡辺さんは、これまで200種類を超える人気商品を生み出してきたヒットメーカー。パッケージは、ドン・キホーテの手書きPOPをヒントにデザインしたという。時にはネガティブな要素を取り入れるなど、客に正直に伝えることを大事にしている。客ファーストのドンキホーテでは、公式アプリで「マジボイス」というお客からの商品へのダメ出しを募集していて、1ヵ月に約1万件もの意見が寄せられるという。それらを貴重な意見として商品のリニューアルに生かしている。「最後まで美味しい紅生姜せん」には、紅生姜が少し物足りないというダメ出しが寄せられ、濃い味バージョンが発売された。


キーワード
情熱価格生姜しいたけ大田区(東京)ピザトーストにんにくMEGAドン・キホーテ 大森山王店アイムライズパン・パシフィック・インターナショナルホールディングスしいたけスナックごまにんにく最後まで美味しい紅生姜せんとろけるミックスチーズ 700gひとくち焼きいもごまにんにく詰め替え最後まで美味しい紅生姜せん(濃い味)

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.