共感性で人気が爆発 すみっコぐらし

2025年5月25日放送 5:11 - 5:17 フジテレビ
キャラビズジャーナル 「すみっコぐらし」のキャラクタービジネスを学ぶ

「すみっコぐらし」などを生み出したサンエックス社を取材。幅広い年代に受け入れられるようになった経緯についてブランディング担当は「シュールなキャラクターなので設定の面白さに目をつけたライセンシー企業からオファーが少しずつくるようになった」などと話した。2019年3月に日本キャラクター大賞でグランプリを受賞したことと、2019年に映画になったことが大きなターニングポイントだった。映画は予想外に大人からの反響が大きく「泣ける映画」として話題になった。映画化するにあたって一番問題になったのが、声がつけられないこと。制作会社と何週間も話し合いナレーションで進行することになった。秋に第4段の公開が予定されている。


キーワード
サンエックスポケットモンスターすみっコぐらし映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコちいかわよこみぞゆり日本キャラクター大賞 2019

TVでた蔵 関連記事…

市場規模???億円 すみっコぐらし (キャラビズジャーナル 2025/5/25 5:10

市場規模600億円 すみっコぐらし 4月オープンの… (キャラビズジャーナル 2025/5/25 5:10

今回は… (キャラビズジャーナル 2025/5/18 5:10

キャラクタービジネスが始まった経緯 (キャラビズジャーナル 2025/5/18 5:10

キャラクター戦略の変化 (キャラビズジャーナル 2025/5/18 5:10

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.