謎解き!ヒミツの至宝さん (謎解き!ヒミツの至宝さん)
もう一枚の役者絵「市川蝦蔵の竹村定之進」は線の濃淡を巧みに使い分けた写楽の腕前が存分に発揮された作品。これに加え、蔦重は背景を雲母の粉を用いた絵の具で彩色し、光を当てると輝く仕上がりを実現させた。雲母は非常に高価な代物でもあったため、当時無名の絵師だった写楽のデビュー作にこれほど大量の雲母を使ったという点からは蔦重がこの役者絵に賭けた覚悟の程が伺える。
もう一枚の役者絵「市川蝦蔵の竹村定之進」は線の濃淡を巧みに使い分けた写楽の腕前が存分に発揮された作品。これに加え、蔦重は背景を雲母の粉を用いた絵の具で彩色し、光を当てると輝く仕上がりを実現させた。雲母は非常に高価な代物でもあったため、当時無名の絵師だった写楽のデビュー作にこれほど大量の雲母を使ったという点からは蔦重がこの役者絵に賭けた覚悟の程が伺える。
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