あさイチ (冒頭企画)
進化した懐かしのおもちゃを紹介。都内のおもちゃ販売店では去年10月から全国30余の店舗にキッズとアダルトを合わせた「キダルト」コーナーを設けた。こうした大人の需要もあり、国内のおもちゃの市場規模は拡大し、昨年1兆円を超えた。大人がハマる理由1つ目は機能の進化で、きせかえ人形は関節がついたことで動きが滑らかになった。大人がハマる理由2つ目はオトナ買いができること。ミニチュアのフィギュアなどは全種類購入することもできる。更に3000台以上の販売機が並ぶ店では大人の姿が多く見られた。先月都内で開かれたベーゴマの大会では512人が参加。うち約半数は大人だった。25年前に販売を開始したベーゴマは最新作で初めて戦わせるスタジアムにレールがつき、コマのギヤが噛み合うことでスピードが上がる仕様となっている。大人がハマる理由3つ目は憧れがかなうこと。大手おもちゃメーカーでは90年代に販売開始したヨーヨーの新シリーズを投入。発売以来世界で累計3000万個売れている。新しいヨーヨーは手に持った状態で紐を引くだけで高速回転することで、子どもの時に出来なかった技に挑みやすくなった。