天才絵師 絵金の世界 御用絵師から転落…

2025年10月25日放送 22:10 - 22:13 テレビ東京
新美の巨人たち 新美の巨人たち

絵金は元々狩野派だった。狩野派は、室町時代に誕生し、江戸時代には将軍家の御用絵師として絶大な力をもった絵師集団。絵師金蔵は高知城下で谷結の子として生まれた。幼い頃から画才を発揮し、18歳で江戸に出て狩野派で修行していた。鷲図は躍動感にあふれる見事な筆致。故郷に帰り、町人から御用絵師という入りの出世をした。しかし33歳で人生が暗転したが突然の身分剥奪で城下追放に。狩野探幽の贋作事件に巻き込まれた説が有力だという。放浪のはてに絵金は町絵師として再起をかけた。身分を剥奪された後に、描いたとされる絵が土佐神社に。現存する絵金の作品では最も古いという。絵金は商人らから依頼されてあらゆる絵を描いた。芝居絵は赤岡にたどり着いた頃に、土地の豪商に頼まれて描いたのが発端とも言われている。そこには激し描写とニヤリとさせるブラックユーモアが。


キーワード
京都国立博物館狩野探幽弘瀬金蔵高知市(高知)赤岡町(高知)土佐神社伽羅先代萩 御殿鷲図

TVでた蔵 関連記事…

天才絵師 絵金の世界 歌舞伎の物語を一枚に (新美の巨人たち 2025/10/25 22:00

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.