皇室ご一家 (皇室ご一家)
7月8日、天皇皇后両陛下は「日本学士院賞」の授賞式に出席された。今年は10人の研究者が受賞し、特に優れた研究者に贈られる恩賜賞には東京大学大学院の菊地重仁准教授、東京大学地震研究所の小原一成教授が選ばれた。両陛下は受賞者に声をかけ、功績を称えられた。7月5日、秋篠宮ご夫妻はパリ五輪日本代表選手団の結団式に出席され、エールをおくられた。旗手を務めるフェンシングの江村美咲、ブレイキンの半井重幸が決意表明を行った。高円宮妃久子さまは日本バレーボール協会の名誉総裁を務められ、パリ五輪に出場するバレーボール日本代表の走行会に出席された。
6月22日、紀子さまは国際小児がん学会 アジア総会のオープニングセレモニーに出席され、英語でスピーチされた。また、チェリストの笹沼樹氏が昨年、急性白血病で亡くなった後輩を追悼する演奏を披露。さらに小児がんを克服した子どもたちがダンスパフォーマンス。16日、佳子さまは東京都障害者ダンス大会 ドレミファダンスコンサートをご覧になられた。終演後、佳子さまは参加者と談笑され、活躍を願われた。
6月8日に東京文京区の豊島岡墓地で桂宮さまの10年式記念祭が行われ、秋篠宮家ご夫妻を始め皇族方8人が参加された。式年祭には両陛下の長女の愛子さまも初めて参列された。桂宮さまは三笠宮ご夫妻の次男で、上皇さまのいとこにあたり平成26年に66歳で亡くなって10年になる。三笠宮妃百合子さまが入院中のために彬子さまが代理を務められた。次に秋篠宮家ご夫妻、愛子さまも拝礼し桂宮さまを偲ばれていた。