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北関東に展開する”安さがウリ”のスーパー「ディスカウントストアーアイザワ館林店」を取材。店での売れ筋は、にぎり寿司梅。味も安さにも客は満足している様子。10貫538円を実現するため2つ努力をしているという。一括仕入れ、一括作業で人件費を削減し、コメ騒動を受け外部で作ったシャリを仕入れコストを抑えているという。すしネタの定番のまぐろ、ぶり、えびなどがことし例年よりも高値の状況の中、スーパーで寿司を買う人は約5割で回転ずしに次ぐ選択肢となっている。
千葉県にある「目がセンタートライアル八千代店」を取材。この店でもパック寿司が大人気。人気の寿司は、生サーモンが入った握り盛り合わせ(14貫)999円。山岸泰憲店長が安さのヒミツ、おいしさへのコダワリを明かした。エリアごとに近い市場から仕入れることで輸送費を削減。時間がたってもおいしく食べられるようコメをブレンドしているという。