ヒルナンデス! あさこ大久保のオトナ女子旅in小田原&湯河原
あさこ佳代子の冬に行きたい温泉旅SP・小田原湯河原編。オアシズ・大久保佳代子、いとうあさこが小田原を旅する。小田原は東京から車で約1時間半、新幹線で約30分。小田原駅から車で約5分「かまぼこ通り」を散策。江戸時代に水産加工品を作り続けてきたエリア。創業約190年「小田原蒲鉾いせかね」へ。箱根丹沢の天然水を使用した伝統の練り物が人気の店。小田原の蒲鉾業界を盛り上げようと6代目・杉山さんの妻はちくわでのボディメイクに挑戦し、美ボディコンテスト「NABBA JAPAN GRAND PRIX FINAL 2024」に出てベスト10入賞。ここのちくわは国産タラを使用し塩・砂糖・みりんのみで味付けしている。焼立て竹輪をいただいた2人は「おいしい。また違う弾力」「もっちもちのむっちむち」などとコメント。2人もヒップアップエクササイズに挑戦した。他にも「おいしい体づくり【ちっくすパック】」などを販売している。
かまぼこ通りの近くにある「御幸の浜」を訪れた。天気が良ければ房総半島が見渡せる。2人は写真撮影をした。
次に、創業約160年の日本最大級の干物メーカー「山安ターンパイク本店」へ。干物がとにかく安い。「国産小あじ開き干し(20枚)」は1枚あたり60円未満。工場直送ならではの激安商品が並ぶ。大久保さんも爆買いした。