新幹線の先頭形状を流線型にした目的は空気抵抗の低減(省エネ)に加えて「」と「」のため

2025年10月18日放送 22:49 - 22:52 テレビ朝日
出川一茂ホラン☆フシギの会 明日から使える この秋 言いたくなる雑学SP

「新幹線の先頭形状を流線型にした目的は空気抵抗の低減(省エネ)に加えて「」と「」のため」と出題。正解は「騒音」と「揺れ防止」のため。圧縮波によるトンネル出口での騒音対策、また、新幹線は16両と長く最後尾は特に揺れやすいという。
ごほうびはパルフェバターサンド 信州完熟いちご。


キーワード
東海旅客鉄道バターサンドラボ軽井沢パルフェバターサンド 信州完熟いちご

TVでた蔵 関連記事…

新幹線の先頭形状を流線型にした目的は空気抵抗… (出川一茂ホラン☆フシギの会 2025/10/18 22:10

新幹線の先頭形状を流線型にした目的は空気抵抗… (出川一茂ホラン☆フシギの会 2025/10/18 22:10

新幹線の先頭形状を流線型にした目的は空気抵抗… (出川一茂ホラン☆フシギの会 2025/10/18 22:10

貴重名場面 (午後もじゅん散歩 2025/10/17 13:55

東海道新幹線 11日始発から運転見合わせ・運休… (Going! Sports&News 2025/8/10 23:55

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.