涙目シールで食品ロス削減へ

2025年3月4日放送 6:34 - 6:35 TBS
THE TIME, 全力TIMEライン

ファミリーマートは今日からおにぎりや弁当などの消費期限を2時間延長する。製造工程の見直しで可能になったということで食品ロスの削減が期待されている。そして、こちらの値引きシールには涙ながらに「たすけて」と訴えるおにぎりのイラストが。全国の店舗で来週から順次導入される涙目シール。食材の心情を表現することで消費者の感情に訴えかける狙い。日本国内の食品ロスは年々減少しているものの依然として1年に500万トン近くが廃棄されている。ファミリーマートは涙目シールの導入によって食品ロスが年間約3000トン削減される見込みだとしている。


キーワード
ファミリーマート消費者庁ファミリーマート

TVでた蔵 関連記事…

ファミマもふるさと納税参入 (News αプラス 2025/3/8 16:00

実物 大谷翔平 期間限定グッズ スタジオに! ML… (ゴゴスマ 2025/3/5 13:55

大谷翔平ファミマ新CM”おむすび打線”作成に真剣 (めざましテレビ 2025/3/4 5:25

6位 「涙目シール」が全国に ロス削減へ (THE TIME, 2025/3/4 5:20

ファミマ「韓国コスメ」参入 (News αプラス 2025/3/1 16:00

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.