物価高でも”好調”企業 お客にもうれしい工夫も/「機能性”高級文具”」/米 ドーナツ店 V字回復のきっかけは…/「日本人向けレシピ」で復活

2024年9月17日放送 9:35 - 9:43 日本テレビ
DayDay. ナゼ?ナゼ?

ドムドムバーガーについてのトーク。ヒロミは「食べた事がある気がする。美味しかった記憶がある。」等とコメントした。アンミカは「コロッケのバーガーがあった。企業工夫にきゅんとした。」等とコメントした。石田健は「ダイソーには日本企業らしい努力が見れて面白かった。」等とコメントした。
コクヨは3年連続で売り上げアップを達成している。ファインライターやHASA等のちょっとだけ高級な文具が人気を集めているという。ファインライターの値段は4400円。これは水星ペンだ。ファインライターに触れた武田真一は「新しいコンセプトのペン先になっている。」等とコメントした。ペン先が樹脂製になっている。使用した武田真一は「寝かせると太い文字が書ける。はねがやりやすい。新しい書き味だ。素晴らしい。」等とコメントした。また、ファンライターを使用したアンミカは「独特だ。」等とコメントした。また、HASAの値段は2750円。切れ味を追及したハサミで段ボール等を簡単に切れる商品だ。ヒロミがHASAで段ボールを切った。アーチ状に刃が設計されている。ヒロミは「右も左も切れる。」等とコメントした。使用した石田健は「同じ力でずっと切れる。」等とコメントした。
クリスピー・クリーム・ドーナツについて、アンミカは「フワフワで好きだ。」等とコメントした。クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパンの高橋海月さんによると、2006年に日本初出店となり64店舗に拡大したが、ドーナツが甘すぎるという声があり20店舗閉店する事になった。しかし、日本人の口に合ったレシピを開発した事で人気が再浮上した。表面を焦がしてほろ苦さをプラスしたブリュレ グレーズド カスタード等の販売を開始した。オリジナル・グレーズドとブリュレ グレーズド カスタードを食べ比べた武田真一は「甘さ控え目になっている。」等とコメントした。アンミカは「カスタードが甘すぎない。」等とコメントした。ブリュレ グレーズド カスタードはアメリカでも人気となっている。


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