川島明の教科書で飲む (川島明の教科書で飲む)
渋滞学は東京大学の西成活裕さんが渋滞のメカニズムを数学的に解いたもの。高速道路で1台の車が速度を落とすと、後続車がブレーキを踏み速度が低下。それが連動しやがて渋滞ができる。エレベーターが何台かあって待ってるときに1代目に乗るとたくさん人が乗るので、2台目に乗ると空いてて1台目に乗るほうが早くつく可能性がある。
渋滞学は東京大学の西成活裕さんが渋滞のメカニズムを数学的に解いたもの。高速道路で1台の車が速度を落とすと、後続車がブレーキを踏み速度が低下。それが連動しやがて渋滞ができる。エレベーターが何台かあって待ってるときに1代目に乗るとたくさん人が乗るので、2台目に乗ると空いてて1台目に乗るほうが早くつく可能性がある。
© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.