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東京・世田谷区の閑静な住宅街に人だかり。1日の来場者数は多い日には20万人になるという440年以上の歴史を持つ世田谷のボロ市。露店の数は約600店で外国人の姿も。去年1年間で日本を訪れた外国人は3687万人と過去最多。デンマークから来た観光客は茶道の道具に詳しい日本通。中には日本人も分からない珍品に興味を示す外国人もいた。南アフリカから来た観光客は消防団の服を5万円で購入。世田谷のボロ市は東京都の無形民俗文化財にも指定されている。外国人にとってもお宝が眠るディープジャパン。毎年恒例の大行列。2時間待ちの列の先頭で売られていたのが世田谷ボロ市名物の「代官餅」。出来立ての餅にあんこやきなこ、大根おろしがかかっている。ここにも値上げの波が来ていた。原材料のもち米や大根の価格が高騰し、おととしは800円だったが1000円に値上げ。東京の冬の伝統行事にも世相が反映されていた。