韓国で「ひとりゴハン」文化拡大/若者の街に広がる「日本アニメ」/「メイド・イン・ジャパン」が席巻/日本人を魅了…韓国の楽しみ方/流行の最先端は”韓国スイーツ”/日本にも上陸/日本文化が受け入れられるワケ

2025年6月5日放送 12:50 - 13:00 TBS
ひるおび (ニュース)

日本と韓国の新時代文化交流は生活様式にも変化をもたらしている。俳優松重豊さんが主演の仕事で訪れた土地の飲食店で食事することに喜びを感じるストーリー、3月韓国でも映画が公開されネガティブだった「ひとりゴハン」は「ホンパブ(1人飯)」「ホンスル(1人飲み)」として広まったという。また若者が集まるサブカルチャーの街、弘大では東京卍リベンジャーズ展が開催し原画50点など展示された。日本アニメを扱うイベント会場の売り上げは去年1年間で倍増、JNNソウル支局の渡辺秀雄支局長は「日本アニメ関連グッズを扱う店が多いホンデの中で最も人が集まるビルにも全階で日本の商品が並ぶ」とした。ユン前政権になってから日本製品が多く入ってきたと感じているといい、コンビニに日本の日用品・お菓子、日本車が増えレクサスは4月販売台数5割増など。また日本の飲食店は人気で関わる飲食店は全国に2万軒近くあり居酒屋・焼き鳥が多く、去年9月鳥貴族が初出店したが予約が獲れないほど人気という。日本人が韓国でどう楽しんでいるのか鳥海氏はコスメ・美容などがあるがさらにカフェが充実していて映え重視のスイーツは流行の最先端、リボンクロワッサンは2024年、クロッフルが2020年など韓国で最新スイーツが登場すると日本のスイーツ関係者がリサーチに行く動きもあるということ。両国に関する親近感の調査では韓国から日本に「好感をもっている」は47%と過去最高で18~29歳で66%、逆は56.3%で18~29歳で72.5%ということ。クォン氏は「日本の国に対する好感度は66%で日本人には74%だった。20~30代は日本文化を含めて高くなっている。韓国では日本のおまかせ料理が人気、トレンドの1つに「なっている」などと話した。


キーワード
アシックスレクサス松重豊ひるおび!番組ホームページ鳥貴族新宿(東京)弘大(韓国)ひるおび!原宿(東京)JNNソウル支局ユン・ソンニョルTikTokトゥンカロンクロッフル鳥海高太朗渡辺秀雄東京卍リベンジャーズ展リボンクロワッサン

TVでた蔵 関連記事…

果てしなきスカーレット (11月21日公開!映画『果てしなきスカーレット』の魅力に迫る! 2025/9/27 5:29

果てしなきスカーレット (11月21日公開!映画『果てしなきスカーレット』の魅力に迫る! 2025/9/24 4:15

20代~60代 300人に調査 おいしそうにモリモリ… (ヒルナンデス! 2025/9/23 11:55

ゲストトークの魅力/印象深いエピソード (土スタ 2025/9/20 13:50

1/12 埼玉県 上尾市 ドラマ主人公 絶賛の名店… (有吉の深掘り大調査 2025/9/11 18:25

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.