キントレ King & Princeのバイトレ
今回の舞台は「スターバックスコーヒージャパン」。実際に働く前にスタバのコーヒーのこだわりを学ぶ。東京・中目黒にある「STARBUCKS RESERVE ROASTERY TOKYO」は4階建ての建物が丸ごとスタバで、1階には日本で唯一の焙煎所がある。ここで焙煎したコーヒー豆が全国の店舗に輸送されるとのこと。焙煎具合はコーヒー豆の産地ごとに決めており、焙煎した豆は酸素に触れないよう真空状態でパッケージングされている。
スターバックスはサービスにマニュアルがないというが、唯一「いらっしゃいませ」は使わないという。客と大切な友人のような関係を作りたいとの思いから使っていないとのこと。コーヒーのテイスティングには香りをかぐ・すする・舌の上に広げる・自分の言葉で表現するの4ステップがある。そしてスタバでは独自のエスプレッソマシンを導入しており、ボタン操作だけでエスプレッソが出来上がる。スタバのドリンクは全てエスプレッソが基本となっており、エスプレッソが美味しくないとどのドリンクも美味しくなくなってしまうとのこと。スターバックスラテやフラペチーノ類の作り方を学んだ高橋さんは目黒セントラルスクエア店で実践。下出さんのサポートを受けながら順調にドリンクを作っていった。