- 出演者
- 矢部浩之(ナインティナイン) 岡村隆史(ナインティナイン) ヒロミ 矢田亜希子 小沢真珠 山本浩司(タイムマシーン3号) 関太(タイムマシーン3号) 羽鳥慎一 井森美幸 ギャル曽根 水卜麻美 満島真之介 みちお(トム・ブラウン) ヒコロヒー 長谷川雅紀(錦鯉) 布川ひろき(トム・ブラウン) 若林幹生 高橋文哉 兼近大樹(EXIT) 岩田絵里奈 池田航 酒井貴士(ザ・マミィ) 藤田二郎 ゆうちゃみ 伊藤楽 田中潤
ギャル曽根が「ヒューマングルメンタリー オモウマい店」の食べ放題2軒に出向く一夜限りの爆食ツアー。ギャル曽根は1日で何キロ食べるのか?1軒目は川崎市にある「星川製麺 彩」。お店を切り盛りする夫婦漫才のような掛け合いをする仲良し姉弟。食べ放題は85種類の麺の食べ放題で1000円。ギャル曽根と食べ放題をいただくグルメ好きは「有吉ゼミ」で大盛りグルメを食べているヤマサキセイヤとジョイマン池谷。ギャル曽根が最初に頼んだのは5杯で2.6キロ、ヤマサキセイヤと池谷は3杯の1.2キロからスタート。塩ラーメン、焼きそば、そばなどを食べすすめ 池谷は3杯を完食し、2杯をおかわり。ヤマサキセイヤは塩ラーメンをおかわり。ギャル曽根は5杯を完食し、さらに3杯1.2キロを追加。開始30分でギャル曽根は7杯3.4キロ、池谷は2キロ、ヤマサキセイヤは4杯を完食した。開始40分でギャル曽根は8杯、池谷は5杯を完食した。40分で食べた量はヤマサキセイヤが1.8キロ、池谷は2.4キロ、ギャル曽根は4キロだった。
ギャル曽根は2軒目の食べ放題の店へ向かう道中、どら焼き3個を食べた。食べ放題を一緒に食べるのは加地亮、トム・ブラウン。
- キーワード
- ヒューマングルメンタリー オモウマい店
オープニング映像。
日本テレビを代表するグルメ企画が番組の垣根を越えてコラボ。総額100万円相当の国産和牛が当たるキャンペーン実施中、詳しくはリモコンのdボタンをチェック。ギャル曽根が美味しそうに見える食べ方を伝授。まずはカメラを見ない、口に入る大きさを意識、口の中が見えない角度で食べるのだと説明した。
ギャル曽根たちがやってきたのは千葉・銚子市にある「ヤマタくん」。店主は仲内さんご夫婦。平日は鮮魚の販売のみで土日祝限定で新鮮な魚料理を提供している。4つの海鮮丼とマグロ煮付けなどがついた「よーい丼」が1650円。ヤマタくんの食べ放題はマグロの食べ放題「エンドレスツナ」。天丼は1320円でおかわりし放題。
まずWギャル曽根は天丼3杯とエンドレスツナ1皿の計約2キロを注文し、加地さんと布川さんはエンドレスツナ3皿の計約1.5kgを注文した。天丼は魚の臭みがなくふわふわかつサクサクで、エンドレスツナは赤身ですら脂が乗っている。エンドレスツナを頼んだ人はご飯とお吸い物が食べ放題。
続いてお店からマグロの脳天とマグロのホホ肉をサービスしていただいた。他にもマグロの佃煮などをサービスしていただき、普段から一般のお客さんにもサービスをしているという。続いて3.5kgを食べたギャル曽根さんは天丼1杯とエンドレスツナ1皿を追加注文した。その後もご飯6杯やお吸い物2杯目など驚異的な量を食べ、食べ放題を満喫した。布川さんは2.4kgを、みちおさんは2.3kgを完食した。加地さんは2.2kgを完食した。
ギャル曽根は5.3kg食べ、1日では10.2kg食べた。
先程のヤマタくんにはさらなる超ド級のオモウマグルメがあった。それが「山盛りヤマタくん飯」。2kg以上のマグロにくわえ鯛やつぶ貝などものって985円、などと伝えた。
今夜の舞台は「オモウマい店」で大反響、東京都・板橋区にある「酒場塾」。ニンニクしょうゆが染み込んだ鶏もも肉を豪快に揚げた大きな唐揚げ、大きすぎる餃子やA5ランクの牛肉ハンバーグなどどれもびっくりな値段。今回はこのお店でゴチ史上最安バトルを開催する。設定金額は2000円。
設定金額は2000円。自腹推定額は約1万6000円。一品目は増田さんが「爆肉餃子定食」、高橋さんが「厳選・豚トロ黒胡椒焼き定食」、白石さんは「ナスピーマンの味噌炒め」、小峠さんは「デミグラスハンバーグ定食」、せやさんは「麻婆豆腐」、小芝さんは「大きな唐揚げ定食」、岡村さんは「モリモリ定食」、矢部さんは「特性ダレ塾手羽」をオーダーした。
お付き合いしているお肉屋さんがA5和牛を使うため、端くれを集めたハンバーグだという。小峠さんは「デミグラスハンバーグ定食」を780円、小芝さんは「大きな唐揚げ定食」を600円と予想した。
高橋さんは「厳選・豚トロ黒胡椒焼き定食」、増田さんは「爆肉餃子定食」を注文。餃子の餡は、豚肉・鶏ガラ。白菜・ニラなどを包み蒸し焼きに。中にゼラチンで鶏ガラスープを入れているとのこと。豚トロ黒胡椒焼きは、豚トロを玉ねぎと炒めてニンニクしょうゆと黒こしょうで味付けしている。増田さんは「爆肉餃子定食」を700円、高橋さんは「厳選・豚トロ黒胡椒焼き定食」を650円と予想。小芝さんの「大きな唐揚げ定食」は680円、小峠さんの「デミグラスハンバーグ定食」は680円、増田さんの「爆肉餃子定食」は680円、高橋さんの「厳選・豚トロ黒胡椒焼き定食」は780円だった。続いて、白石さん注文の「ナスピーマンの味噌炒め定食」。白石さんは「しっかり味付けしているので、ご飯がすすむ」とコメント。続いて、せいやさん注文の「麻婆豆腐」。白石さんは「ナスピーマンの味噌炒め定食」を580円、せいやさんは「麻婆豆腐」+「ご飯」を800円と予想。続いて矢部さんは「特製ダレ塾手羽」とご飯を注文。味付けは醤油ベースの甘辛い特製ダレ。続いて、岡村さんの注文は、「モリモリ定食」。レバニラ炒めに、味噌モツ煮がセットになっている。矢部さんは「特製ダレ塾手羽」+「ご飯」を600円、岡村さん「モリモリ定食」を850円と予想した。白石さんの「ナスピーマンの味噌炒め定食」は780円、せいやさんの「麻婆豆腐」+「ご飯」は1030円、矢部さんの「特製ダレ塾手羽」+「ご飯」は750円、岡村さんの「モリモリ定食」は1000円だった。
今回ロケに行ったのは「満天☆青空レストラン」のMC・宮川大輔さん。本日青森県の泊海岸で収穫する極上食材はウニ。ということで潜水に強いゲスト・金子貴俊さんも登場。泊海岸はゴツゴツした岩場が多く、栄養も豊富で極上のウニが育つ環境。2人はいざウニ漁へ。すると海中には昆布がたくさんあっった。この海岸はウニの大好物・昆布の宝庫。この昆布をたらふく食べることで身がぱんぱんにつまり昆布の風味がきいた旨味抜群のウニへと成長する。ポイントに到着すると海底にはびっしりと岩に張り付くウニがいた。とれたてのウニを割り食べた宮川さんは「うまい!甘味もあるし出汁もきいてる。むちゃくちゃ美味しいやん。」などとコメントした。宮川さんは泊うにの瓶詰めを持ち店に来た。この泊うにを使ったSPメニューは「泊うにの天津風ふわふわ卵」。カニカマや白ネギと合わせた卵をふわふわに焼き上げ、鶏ガラ・しょうゆなどで煮詰めたとろとろの和風あんをたっぷりとかける。仕上げに旨味が凝縮した泊うにの塩漬けを贅沢にのせていく。このSPメニューをかけて宮川さんも一緒に行うゲームは「倍倍FIGHTERS!リズムフレーズバトル」。CANDY TUNEの大ヒット曲「倍倍FIGHT!」にのせて行うゲームで、お題有名人のキラーフレーズを解答し、フレーズを間違ったらアウトで5人脱落まで続ける。矢部さん、宮川さん、小峠さん、高橋さん、増田さんがアウトになった。「泊うにの天津風ふわふわ卵」を食べた白石さんは「濃厚。おいしい。」などとコメントした。予想は白石さんが1200円、せいやさんが980円、小芝さんが800円、岡村さんが1000円。設定金額2000円に近づけるべく残りを一気にオーダー。一品目に餃子定食を食べた増田さんはチャーハン、とん平焼き、アボカド海苔、ハムエッグ追加で合計5品。1品目に豚トロ定食を食べた高橋さんは塾長パスタ、お刺身、たこわさ追加で計4品。1品目にナスピーマン定食とスペシャルメニューを食べた白石さんはお刺身とポテトサラダ追加で計4品。1品目にハンバーグ定食を食べた小峠さんはお刺身2品とアボカド海苔追加で計4品。1品目に麻婆豆腐とスペシャルメニューを食べたせいやさんはだし巻き卵とたこわさ追加で計4品。1品目に唐揚げ定食、スペシャルメニューを食べた小芝さんはお刺身とアボカド海苔追加で計4品。1品目にモリモリ定食、スペシャルメニューを食べた岡村は刺し身1品を追加。1品目に手羽先を食べた矢部さんはドライカレー、レバニラ、なめろう追加で計4品。
- キーワード
- CANDY TUNEDJ KOOご飯さかなクンたこわさアカイカアジのなめろうアニマル浜口アボカド韓国海苔ウニクロちゃんクールポコ。コウメ太夫ショッカースギちゃんダチョウ倶楽部ダンディ坂野デミグラスハンバーグ定食トマトドライカレーナスピーマン味噌炒め定食ハムエッグモリモリ定食倍倍FIGHT!加藤茶唐辛子塾長パスタ大きな唐揚げ定食定番のとん平焼き山崎弘也彦摩呂日本エレキテル連合明太チーズだし巻き卵春日俊彰松陰寺太勇武田鉄矢泊うに泊うにの天津風ふわふわ卵泊海岸津田篤宏満天☆青空レストラン爆肉餃子定食特性ダレ塾手羽狩野英孝白ネギ自慢のポテトサラダ豚トロ定食釣ってきた鮮魚のお刺身青森県高菜チャーハン鮮度抜群レバニラ炒め麻婆豆腐
スタジオで、「番組で行って一番美味しかった店」をテーマにトーク。矢田さんは「福岡・博多の『博多料亭 稚加榮』で『やりいか活造り』を食べたのですが、本当に透き通っていて美味しかったです」、伊藤さんは「香川の『武内食堂』の『かしわバター丼』がすごく美味しかった」などと話した。
「呑み処 酒場塾」の食事券100万円分を贈呈するピタリ賞は、今回出なかった。1位は2540円の小峠英二さん、2位は2590円の高橋文哉さんだった。最下位はせいやさんで、食事代2万2280円を支払うことになった。
うかい亭の「ステーキ」をスタジオで試食した。100g1万4000円の希少部位だという。ヒコロヒーさんは「めっちゃうまい。だけど、おじいさん3人をなんとかしないと…」などと話した。
1993年にスタートした「モグモグGOMBO」が復活。子どもがオリジナル料理に挑戦する番組で、林家こぶ平さん・ヒロミさんのコンビネーションが話題となった。今回、当時のスタッフで収録し、有名人の子どもが世界で一つのピザ作りに挑戦する。
土屋アンナさんのせいなちゃん・になちゃん、川崎宗則さんの娘のわかちゃん・はるちゃん、原口あきまささんの息子のたいがくんが、ピザ作りに挑戦する。ナポリピッツァ職人世界選手権で優勝した経歴を持つ牧島昭成さんが、ピザ作りを指南した。ピザは生地を手だけで伸ばすこと、手早く具材を乗せて焼くことがコツ。子ども達が、思い思いのピザ作りを始めた。
はるちゃん・わかちゃんはハンバーグを、たいがくんはサンマや餃子を、せいなちゃん・になちゃんはフルーツを乗せたピザを作った。
