TBS NEWS (ニュース)
都内の百貨店で開かれたバレンタイン商品発表会。なかには日本にお店がない海外の有名パティシエが作った限定チョコも。今年目立ったのはチョコレートだけでなくチョコを使ったカレーやクッキー。松屋銀座ではチョコレート以外の売り場を前年比で3割増やしたという。ファミーパーミホサトウ・佐藤美歩さんは「もうみたことのない値上げ幅で和牛のレベルになっている。半分を焼き菓子にした」。背景にあるのは天候不順で不作&歴史的な円安による「カカオショック」。カカオ豆の先物価格のグラフ。バレンタインチョコ1粒の平均価格(帝国データバンクより)。高島屋では平均10%の値上がり。国内ブランドを強化。高島屋・バレンタインバイヤー歴10年の松宮香織さんは「時代とともに商品ラインアップも変化している。上がっていく状況は引き続きだと思う」と話した。