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タコが高騰している。タコとマグロの小売価格のグラフ(総務省より)。視聴者の意見を紹介。たこ焼き、ちくわ、酢だこに言及。欧米ではもとも「デビルフィッシュ」と呼ばれ食べる文化がなかったが、最近食べるようになった。中国でもたこ焼きブームでタコの消費量が増加。日本の輸入シェ約7割、モロッコ、モーリタニア。救世主はインドネシア。魚河岸・中興商店・山崎さんによると「欧米の方々がタコを食べだした。日本の商社が買い負けるという状況が数年続いている」。しかし世界中でたこ焼きがブームに。海外産のタコが取り合いになっている。さらに値上がりする可能性もある。打開策を講じる動きも。あ印・鯉沼課長は「タコの加工エリアになります」。輸入タコの加工、販売を行う。冷凍タコの輸入先のグラフ(モーリタニア、モロッコ、中国、ベトナム、その他)。日本とモーリタニアとの縁は深い。1970年代ごろ、タコの食文化がないモーリタニアに「マダコ」が多く生息。日本が技術者を派遣しタコつぼ漁を指導。日本が産地を開拓したことでモーリタニアは「マダコ」の一大産地に。近年、欧米などからの買い付けが増加。そこでワモンダコの輸入を開始。魅力は価格。価格はマダコの半額。業務スーパーのたこぶつの価格。タコの食文化がなかったインドネシアで生息。輸入ルートを開拓して販売を開始。食感良く、歯切れが良い、うま味も豊かだという。