Creepy Nuts

2024年12月29日放送 0:13 - 0:26 NHK総合
NHKスペシャル 熱狂は世界を駆ける〜J−POP新時代〜

7月、ドジャースタジアムにCreepy Nutsの姿があった。ソニーとホンダが開発中の新たなEVのPRイベントでパフォーマンスを依頼された。Creepy Nutsは類稀なスキルで世界大会を制したDJ松永、日本屈指のラッパーR-指定の2人組。球場には子どもたちやインフルエンサーが招待された。イベントを撮影してもらい、SNSで幅広く拡散するのが狙いだ。独特のダンスと耳に残るフレーズで2024年を代表するヒットとなったこの曲はリリース直後から凄まじいスピードで世界に広がっていった。始まりは1月7日、「Bling-Bang-Bang-Born」はアニメ「マッシュル-MASHLE- 神覚者候補選抜試験編」のオープニング曲としてYouTubeで世界同時公開された。最初にヒットしたのはウクライナのだった。リリース直後にSpotifyのチャート上位に躍り出た。その後、ベラルーシやカザフスタンなど近隣諸国でも日本に先駆けヒット。さらにヨーロッパ、アジアへと広がっていった。リリースから3日後の1月10日には老舗音楽レーベル・アリスタレコードがCreepy Nutsと契約するため日本のレコード会社に連絡を入れた。この頃、世界中の人々が「Bling-Bang-Bang-Born」のダンス動画を大量に投稿していた。中でも起爆剤となったのが400万人のフォロワーを持つアメリカのインフルエンサー「TheAnimeMen」だ。1月13日に彼らがTikTokに投稿した15秒の動画は1日で1000万回再生された。
「Bling-Bang-Bang-Born」のビートは今のダンスミュージックの中でも大きい潮流になっている「ジャージークラブ」。5つのキック音を繰り返し独特のグルーブを生むサウンドだ。いま、多くの世界的アーティストが採用している。歌詞はR-指定の独自のセンスが日本語をわからない人々の心も掴んだんだという。ダンスの振付は1人のアニメーターが考案したものだった。アニメーターの榎戸駿は初めて「Bling-Bang-Bang-Born」を聴いた時、アニメらしいアクションシーンよりもダンスをメインに構成したいと考えた。何度も曲を聴いているうち、自然と体があの動きをしていたという。やがて、世界中の人々が様々な言語で歌い始めた。リリースから3週間後には世界31の国と地域でチャートイン。今、ストリーミングの総再生回数は7億を超えている。8月、ニューヨーク・マンハッタンでCreepy Nutsのライブが開催された。


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